生産性向上のための経営の可視化DXプログラム(損益分岐点分析)

損益分岐点は製造業などの原価計算で使われる手法です。特徴は以下の通りです

商品相場価格を可視化するDXプログラム(Excel→自動読み取り、作図)

商品相場価格を可視化するDXプログラムを書いてみました。

4/19 NTT熊本ユーザ協会主催のAIオンライン講座講師をつとめさせていただきました。

4/19 NTT熊本ユーザ協会主催のAIオンライン講座講師をつとめさせていただきました。

生産性の向上のための経営の可視化プログラミング(相関図)

相関図作成のpythonプログラム

pythonによるDXプログラム(散布図編)

散布図を描くpythonプログラム(一部)

高等学校教育のプログラミング教育のご協力できます

高等学校で情報が必須科目となりました。国家資格を活かして高等学校の必須科目をお教えできます

機械学習データが少なすぎて失敗しました。

判定用のテストデータを7個用意しましたが、トイプードルは見抜いたものの、グッピーや猫までを「柴犬」と判別してしまいました。 最低でも1000個の学習データが必要と実感しました。

生産性向上のための経営データの可視化(DXプログラミング)

経営者から経営データの可視化の要望がありました。そこで、簡単ではありますが、経営データを可視化するpythonプログラムを書いてみました。

AI,DXで生産性向上「診断士広報しずおか」第214号令和4年3月10日

私のテーマは「中小企業んの生産性向上」でした。IT導入の手法、業務分析及びシステム設計と中小企業診断士の役割。AI,DXプログラムの実演と解説をしました。 おかげで5段階評価で4以上は75%という結果を得ました。

3/4 事業再構築補助金の第四次公募の採択結果が発表

19673社応募で8810社合格(合格率45%)。弊社は3勝1敗でした。