ipadで撮る、梅雨のは時期の花の接写

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ちょうど、中途半端に、ipadで撮影した花の写真が残ったので、ipadで撮る花のシリーズをつくってみました。
ipadの長所と短所を整理してみました。

長所 短所
1 持ち運びが簡単で、邪魔にならない
2.薄いため、接写に強い。
3.ipad等は、最近とみに画質が向上している
1 ボケが一眼レフほどきれいに出ない
2.諧調表現(濃淡)が一眼レフに比べて劣る
3.紙焼きした場合に画質に差が出る

ということで、ipadで花を撮影する場合のコツは
1.接写する
2.余分なものを構図に入れない。
3.画像加工ソフトでトリミングなどして余計なものをとりさる。

です。


雨に濡れたバラ
雨に濡れたバラ 雫が表現しやすく良かったと思います。背景の白い壁、暗色系の木材も効果的ですね。

安倍川交流センターの駐車場のユリ
安倍川交流センターの駐車場のユリ 殆ど目をくれる人も負いませんが、一所懸命に咲いていました。

名前は知らず
名前は知らず 白い花がてまりのように咲いていました。

小さなパン屋のカラー
小さなパン屋のカラー ランニングコースにあります。いつ撮影しようかと思っていました。一眼レフならめんどうでスルーしたかもしれません。

ipadで撮影した画像は良い環境で撮影できたものは液晶の画面で見る分にはあまり差がないようになってきました。
ミラーレス一眼レフなども視野に入れています

7/4 facebook友達、訪ねきて将棋を指す

7/4 土曜日午後にfacebook友達、訪ねきて将棋を指す。

葉桐蒼風でおもてなし
葉桐蒼風でおもてなし なぜか「銀」が2枚、「角」がいちまいないことが発覚。ギターピッグで代用して対決。3局対局しました。

対局終了後、来客の定年後のご提案もさせていただきました。昔は茶室で武将が情報交換したとか、今回もそんな雰囲気があります。

入船寿司のかっぱ巻きと鉄火巻きがお土産でした
入船寿司のかっぱ巻きと鉄火巻きがお土産でした せっかくですから妻と分かち合い、夕食としました。日本酒は東北の日本酒、浦霞(うらかすみ)です。
来客のおもてなしの蒼風のだしがらはポン酢あえにしていただきました。おいしかった。

入船寿司、稲葉さん作
入船寿司、稲葉さん作 至福の一品でした。

意味のある休日でした




和食系ランチ(鰻丼テークアウト、だし巻き卵編)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

県内移動の旅、今週は和食を責めてみました。

■雨の日のテイクアウト、吉田のうなぎ一本丼
静岡県で鰻というと浜松市が有名ですが、吉田町は以前から、鰻の産地で有名です。今回はネットで調べて、静岡うなぎ漁協の直営店に立ち寄ってみました。ここはテークアウト専門店です。

うなぎ一本丼2000円なり。
うなぎ一本丼2000円なり。 国産うなぎが2000円でまるまる1本食べられるなんて。さすが生産者直は違います。この日は大雨の日でした。店で注文を済ませると、店の前の車まで届けるので待っていてくれといいます。10分ほどまつと暖かいうな丼が。ボリュームもあり。かつおいしかった。

■磐田市の「道」で出汁巻き卵定食 1,080円
静岡県西部で仕事があり、移動中の磐田市のヤマハ本社近くの小さいお店に入りました。ガテン系のお兄さんがたが多い店。
出汁巻き卵
出汁巻き卵定食 ここはどのメニューを見ても出汁巻き卵が入っています。ということは出汁巻き卵が美味い店と見ます。

出汁巻き卵
出汁巻き卵 ふわとろで美味しかった。

ご飯はまぜごはんでした
ご飯はまぜごはんでした

快晴の中、仕事に向かいました。

7/1~73 梅雨の中、Werb開発の打ち合わせと、簿記研修

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

コロナの影響なのか、伊豆方面を含めて案件がでません。県外も移動制限がかかっているようです。このため、来た仕事を丁寧にすすてゆくつもり。

■7/1 大雨の中、Web開発の仕事
県中部で、仕事発生、補助金が取れた年配経営者がいてWeb開発依頼がきましたので出動しました
久々のネット通販サイトの構築プロジェクトでした
久々のネット通販サイトの構築プロジェクトでした 相手の求めに応じて、スマホサイトの事例、スマホでの見え方などを事例に基づいて丁寧に説明して仕様を固めます。

■7/2 建設業の若手幹部候補生の簿記講座
経営幹部候補生たちは、のちに建設業簿記を受けていただくため、その基礎をつくるのが今回のタスクです。
10回分のカリキュラムを組み立てて。簿記初心者にもわかる講座を組みたてます
簿記講座1回目
簿記講座1回目 途中でおやつをいただきました。一回目は好調におわりました。

■7/3 支援機関の依頼で、小規模伴走型計画と支援計画のプランを立案する。
支援機関が県と国から予算を撮ってコロナに苦しむ中小企業のために支援施策を組み立てようとしています。そこで以下のような提案を行います。
コロナ時代の非接触型経営相談体制の確立
コロナ時代の非接触型経営相談体制の確立 かの地の経営実態を考慮して、依頼者の希望をかなえつつ、実現可能な計画を組み立てます。
この提案ができるのも4月コロナ禍で在宅勤務中に獲得した技能がベースとなっております。


仕事はありがたいですね!多様な資格と技能を持っておいてよかったです。


6/27 ヒメボタルの撮影(森の精霊にあいにゆく)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

浜松の仕事から帰ってきて、Sさんを迎えに行く。そして撮影のスタートです。途中富士山の撮影をしようと考えましたが富士山が早々に姿を消したので、食事をして撮影ポイントへ。
別動隊のお二人も到着していて準備万端。機材を組み立てて撮影準備をします。

時刻は10時を過ぎたころから、ヒメボタルが蠢き始めて。撮影開始です。ヒメボタルの特徴は
 1.大きさ 源氏>平家>姫
 2.出現時刻 午後11時ころ
 3.点滅周期が短い
 4.陸生ボタルで、川ではなく、林や竹やぶに出現する。

木霊との対話の時刻
木霊との対話の時刻 精霊たちの出現です。

玉ぼけ
玉ぼけ ピントを薄くすると丸い玉ボケが楽しめます

社の精霊たち
社の精霊たち 満足行く撮影ができたので少し冒険。深夜にピント合わせが難しいターゲットを狙う、少しピントが甘いのはご愛敬

0時半撮影終了、1時半帰宅。就寝は2時でした。

朝食をどこで、何を食べるかが人生の問題だ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

朝食をどこで、何を食べるかが人生の問題です。欲張りなので。食事にはこだわります。

■ルートインホテル古川のモーニング
いいにおいがするなと思ったらカレーがありました。カレーが大好きなので飛びつきます。
カレーモーニング
カレーモーニング こんにゃく、野菜、鶏肉、オニオン(血液サラサラ)をチョイスします。

■熱海市内に深く入り込みたくないので、コンビニモーニング
熱海市内は、ファミレスでも駐車場の時間制限があったり。わけのわからない一方通行や急坂が多いので、うかつに深い部分に入りたくない。
デザート、ドレッシング、コーヒー、スープ、サンマかば焼きは持参でミニストップモーニング
デザート、ドレッシング、コーヒー、スープ、サンマかば焼きは持参でミニストップモーニングします。購入したのはサンドイッチとサラダ。
意外にヒャッキンで買ったドレッシングがうまい。スープは薄味すぎて失敗。もう買わない。

■ゆで太郎モーニング
一度、モーニングしてみたかった。6時にピットイン。朝早くやっているのがメリット。あと価格が安い。
蕎麦モーニング
蕎麦モーニング 卵は生卵か、温泉卵か選べます。今回は生卵をチョイス。ネギの下は納豆でした。なぜかそばつゆがついていないので請求しました。530円

■家庭のモーニングが一番
妻さくモーニング
妻さくモーニング コーヒーは私。キリマンジャロです。

朝の活力は一日の力です。




通院/富士山静岡空港/浜松海浜公園へコンサル旅の途中に立ち寄る

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

コロナ騒ぎで、コンサルの仕事も移動制限などがあり、デスクワークになりがちです。
デスクワークのときは、HPの開発の問題点解決を部下に頼まれてやっています。交渉事、技術者への伝達。お客さんの意図の読み取りや意思の確認さらには技術者が伝えられないIT技術の事情説明など。
HPの開発や、サーバの運営などの事業も展開していますので、相応の問い合わせがあります。
無論コンサル仕事が入ればどこへでも。そんな合間を縫っていろいろと興味の赴く範囲で立ち寄ったりしています。

■痛風の治療は順調です
ランニングのしすぎで痛風になりました。一応、薬を飲んでいます。医者に立ち寄り処方を受けて薬局へ。

道すがらキンギョソウの花を見付けました
道すがらキンギョソウの花を見付けました 以前、高知県を旅しているときに池一面花が咲いているのを見たことがあります。

マンションのエントランスのユリの花
マンションのエントランスのユリの花 梅雨の晴れ間があって鉱泉が綺麗です。今年はコロナ騒ぎがあって、袋井の可睡ゆりの里や掛川城のゆりをみにゆきませんでした。

■富士山静岡空港
金谷町(島田市)で仕事をして、ふと立ち寄れば富士山がみえるかもと思い車を15分ほど走らせてみました。
富士山静岡空港
富士山静岡空港 青空がきれいでした。駐車場がガラガラでした。車を入れて展望デッキまでいってみました。途中で警官にあいました。人がほとんどいない建物、防犯上守る必要があるからでしょう。
公共インフラは一度作ると、これを仮に使わなくても保全する義務が発生します。

キャンセルが相次ぐ掲示板
キャンセルが相次ぐ掲示板 コロナの多い地区はキャンセルになっていますね。富士山静岡空港の利用はかつて1度だけ。沖縄から飛んできておりました。ここからでかけたことはないのです。
自分の仕事のピークは2000年~2011年ころでした。このころだったら、鹿児島や北九九州などへも飛べて便利なはずだった。富士山静岡空港ができたころに政権交代が起き仕事が激減しました。

ただ、忙しすぎて運転を覚える暇もなかったはず。ものごとは都合よくはいかないです。

いまでもそうですよね、華々しい活躍をしていた講師先生がたはほとんど仕事がないはずです。コロナはビジネスの景色を一変させてしまいました。

■浜松市中田島地区
浜松で仕事をいただきました。途中でモーニングを食べて1時間ほど余裕がありそうです。本当はパン屋モーニングがおしゃれだったのですが、コロナ禍でパン屋モーニングの時間が変更になってしまっているようです。
中田島白山神社
中田島白山神社 コンビニにトイレに立ち寄ったとき小さな神社を見付けました。コンビニでpaypayチャージをして(コンビニを使い)、徒歩200mほどあるいてお参りしてきました。
ことしは中田島砂丘の凧揚げ合戦も中止になって浜松っこはさぞかしがっかりしたことでしょう。

浜松まつりで思い出した。最近思うのは①お祭り用品屋さんってどうしているんだろう。②花火屋さんって経営は大丈夫か? ③テキヤのおいちゃんたちはなにしているんだ?
自分は少なからず仕事があるし、先にも説明したけれど小さいながらも事業を営んでいるので収入は入ります。これらの方々は収入0なんじゃあないかな。

先日、うちと契約を打ち切った創業者がいました。その方が誰からも相手にされていないときから、皆を紹介して理解者を増やし、SNSでの誹謗中傷を守って、銀行につてを作って、HPをつくりました。
収益があがるイベントを考えて大成功しました。そして、その方のそのビジネスモデルの守り方を教えました。そのために弁理士を紹介しました。補助金もとりました。
成功すると取り巻きができますよね。TVや新聞もとりあげますし。うちとご縁が切れた途端にコロナです。
花やかだったその人のイベントビジネスはおそらく全滅です。うちのHPが残っていれば通販サイトが生きていたはずです。結構そういうこと多いです。あるいは私に相談を
もちかけて、次の活路を見つけることができたかもしれない。

浜松海浜公園
浜松海浜公園 石人像。公園駐車場にいれたかったですが時間が早すぎて空いていなかった。しかも、バイク族がコーンを持ち込んでローリングの練習しているし。公園前あきスペースに駐車して、ちょっとだけあるきました。

今日のお客さんは津波対策です。時代が変わると対応しなければならない。信じてくれるお客さんに寄り添って考えるのがコンサルタントです



クライアントとランチする

クライアントとランチする。その方の好みや考え方を知る。よいきっかけになります。

■産業カウンセラーI氏の要望で寿し若へ
寿司屋なのに天丼が人気の店。以前facebookで紹介したのが気になるといっていました。

穴子と海老天丼800円
穴子と海老天丼800円 これが800円で食えるのだったら頼んじゃいますよね。特に海老がおいしかった。デザートと杏仁豆腐がつきます。

産業カウンセラーIさんの分析
産業カウンセラーIさんの分析 この店は活気がありますね。愛想もいいですし、元気があります。なるほど繁盛店の特徴だと思いました。

■三遠友の会で、マルハナランチ
午前中、BCP計画のコンサルテーションでお邪魔して午後からセミナーを予定していました。
お弁当をtake outして、社食で食べます。

カツ丼ランチ
カツ丼ランチ お弁当は、近くの地久屋からのとりよせでカツ丼とカツカレーがありました。どちらでもよいと思いましたので、皆さんのお好きな方へといっていたら「選んでくれ」というのでカツ丼をチョイスです。アメーラトマトが取り合わせにつきましたが大変おいしかった。

本当に警察でカツ丼がでるのか?
本当に警察でカツ丼がでるのか? ということが話題になりました。Eさんが車関係の仕事をもともとやっていて、警視庁に出入りしていたらしい。その際に刑事に聞いたらしいです。
答え 「出すわけがないだろう」
だそうです。

良く刑事ドラマなどで、「山さん、カツ丼をだしてやれ」というシーンがありますが。どうもあればドラマだけの話だったようです。

熱海のミニストップで咲く桔梗を撮影する。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

熱海梅園ちかくにミニストップがあります。そこでモーニングを食べるために一休み。
入る前に気が付いていたのですが、桔梗の花が咲いています。仕事で撮影する予定だったので一眼レフをもっていました。というか、いつも持っています。

桔梗さく
桔梗さく 桔梗は英語で「Chinese bellflower」というらしい。車通りの多い国道沿いなので気を付けて撮影します。

可憐
可憐 白い桔梗は可憐で静かな感じがします。風船のように膨らんだ蕾もかわいらしいですね

梅雨の彩
梅雨の彩 桔梗というと秋のイメージがあったのですが、他の地区の開花情報を見るとそうでもないようです。
梅雨の花というとドクダミ、あるいはアジサイでしょうか。

朝のいっとき心、やすらかな気持ちになれました。坂を下って、仕事に向かいます。

肉らしいグルメ(チキンカツ、牛タン)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

コロナ問題で夜の街の外食を避けています。この度、東北出張なのですが、東京駅で食事をしてこないでくれともいわれております。

■東北古川駅構内で、お弁当50%OFFを仕入れて、ホテルで部屋飲み
日本酒は浦霞
日本酒は浦霞 お弁当、日本酒、プリン、みそ汁を買い込んでなんと500円ちょっと越え。東北は物価安いっす。

■宮城県といえば牛タン
宮城県にゆくぞとfacebookに書いたら「牛タン食ってくれば」とのコメント数件。翌日お昼が牛タンとなりました。利久という店です。
利久の牛タン
利久の牛タン やわらかくておいしい。みそだれでいただきます。小上がりだったので三密にならずにすみました。

とろろを付けると+200円です
とろろを付けると+200円です 麦とろご飯でいただきます。

■熱海の蕎麦屋がすすめるカレー屋へゆく
熱海商工会議所の道路隔てたまむかえです。
カツカレーが有名な店でカレーランチというメニューを頼む
カツカレーが有名な店でカレーランチというメニューを頼む 結局この日も牛肉とハムを食べる。



■御殿場 居酒屋さくら
土曜日、仕事の後、友の会の会員を静岡市まで送り届け、撮影に行きたい方をお迎えして夜から旅に出ました。
御殿場市で夕飯場所を二人で探しました。焼肉屋があったので駐車場に車を入れると、店の中が見えました。
「満員」よって二人で駐車場ターン。500mほど走ると今度は蕎麦の看板が。

店の前の空きスペースに車を入れて、店に聞くと「OK」のようなので入ります。
週の最後は寿司、蕎麦だった
週の最後は寿司、蕎麦だった どうも招待は居酒屋のようだ。ホールに十人程度飲んでいた。距離をおいて二人で座ります。1300円、蕎麦は普通だったが寿司は美味しかった。google mapでは居酒屋を標榜しているようだが、中のメニューボードをみると寿司がメインのようだ。

ペイペイで支払いできるのを後で知った。おじさんおばさんが多い店だったのでペイペイを大々的にアピールしていなかったのかもしれない。