ランニングコースの花たち

• カテゴリ:

季節は5月なのに静岡市は「梅雨」になってしまった。花も移り変わります。

あじさい
あじさい 最近のあじさいはおしゃれなものが多いですね。

ハイビスカス
ハイビスカス 昔よく通った宮崎県を思い出します。

ゆりの花
ゆりの花 近くのマンションにゆりの花が咲いていました。先月はボタンを撮らせてもらいました。

トルコキキョウ
トルコキキョウではないかなと思います。

花は気持ちが良いですね

立山にライチョウをねらえ!6/6(母の日のプレゼント編)

• カテゴリ:

立山駅を無事出発した私たちは、ランチ用のサンドイッチと富山名物ますの寿司を調達して岐阜県美濃加茂ICを目指します。

立山駅のレンゲツツジ
立山駅のレンゲツツジ きれいに咲き誇っていました。さすが標高1000m 午前10:00出発です。

富山のSMサンコーでお土産調達
富山のSMサンコーでお土産調達 ますの寿司は家族ようなので割引価格で調達。ますの寿司のおにぎりはランチ用、どん兵衛は関西風味だそうです。

H氏と別れて、道の駅みのかもでわかれて買い物です。
あじさいを購入
道の駅みのかもで、母の日プレゼントのアジサイを購入 このとき13:30でした。

立山のミニコンビニ・サンダーバードで購入のサンドイッチで車内ランチ 飛騨牛のメンチカツ、ますの寿司、フルーツパフェサンドでした。

立山にライチョウをねらえ!5/6(大雨のみくりが池を脱出編)

• カテゴリ:

快晴だった5/15ですが、夜半から暴風雨に。やばい、やばいです。雨は想定していたのですがここまでとは。我々の装備は大型リュクの中は、野鳥撮影用の望遠レンズとカメラで占拠されています。その持つは優に5kg。それに加えて3kgの三脚と衣類等入ったサブバッグ。これで、雪の急坂を超えて室堂駅までずぶぬれで歩く。考えても頭が痛くなりそうでした。

大雨の室堂
大雨の室堂 午前7時にみくりが池温泉をでて、25分程度で室堂にたどり着きました。バスは8:40らしい。緊急便はない。荷物をバス待ち列の先頭におきます。ここまで無事にたどり着けてほっとしています。

雄山神社に旅を祈願
雄山神社に旅を祈願 ここまでの安全と、これからの帰路の安全を祈願しました。

美女平でケーブルカーに乗り換える
美女平でケーブルカーに乗り換える 標高1500m.ここから1000mまで20分で一気に下ります。

立山駅到着
立山駅到着 ここからはVWゴルフで一気に岐阜県まで。

チケット
チケット QRコードで非接触型で改札します。これで御用済み。

登山靴壊れました
登山靴壊れました 10年ぶりの登山靴でしたが劣化していました。底のゴム部分が脱落してからは慎重に行動しました。
くつの点検を怠ったのはまずかった。今後の反省材料です。

VWは一般道から美濃加茂ICを目指します。

立山にライチョウをねらえ!4/6(山岳写真編)

• カテゴリ:

意外に天候がよかったので、風景写真にチャレンジしてみました。夕食の後、三脚とカメラセットを背負って再び雪道を登ります。

大日連山の日没
大日連山の日没 思った以上に焼けてくれました。

地獄谷慕情
地獄谷慕情 風が強く三脚が二度飛ばされました。石を三脚のストーンバックに入れて撮影です。

アーベンロート
アーベンロート 見事の雪原が赤く染まりました。

ここで。いったん撤収。午前8時眠りにつきます。そして、午後10時半再び目覚めると星空が見えるので外に出ます。

さそり座のある空
神々のいる場所(さそり座のある空) 10分露光。この後、雲が出て退散。

富山湾漁火遠望
富山湾漁火遠望 H氏曰く。こんなの初めてだそうです。真似してとってみます。

再び眠りにつきます。

立山にライチョウをねらえ!3/6(みくりが池温泉編)

• カテゴリ:

みくりが池温泉は標高2400mの日本最高地点での温泉宿です。わかりやすく言えば山小屋です。

みくりが池周辺
みくりが池周辺 まだ雪に覆われていました。5月15日は快晴でよかった。

地獄谷
地獄谷 ここから温泉をくみあげてひいています。温泉は白濁しています。

温泉につかってそののち夕食
温泉につかってそののち夕食(17:30) 一泊13,000円でした。

飛騨牛 じやじや焼いてうまし

満寿泉を部屋のみ
満寿泉を部屋のみ 富山の名手ということです。立山駅前で入手。麹の香りの強い酒でした。

朝食
朝食 翌日は悪天候。朝食食べて退散です。

初めて室堂に泊まってみました。

立山にライチョウをねらえ!2/6(ライチョウ撮影編)

• カテゴリ:

立山駅からケーブルカー、バスを経て1時間半で室堂に到着です。室堂から雪道をあるいてみくりが池温泉へ。荷物を置いて撮影機材だけもって雪道へ繰り出します。

同行のH氏
同行のH氏 天候が良すぎる。気温が0度だからライチョウはでないのかと苦悩。

ハイマツに立つ
ハイマツに立つ(雄) 凛とした気品がありますね。初めて出会えました

ハイマツをついばむ(メス)
ハイマツをついばむ(メス)ぱっと見ウズラですね。

飛翔
飛翔I 霧が出てきてたので撮影に出ました。ライチョウの雄がいて観察していると飛びそうだったので構えていました。初めてトビ写真を撮りました。

霧のなかでもやっていたので、ピントが合っているか心配だったのですがうまくいったようです。

飛翔II
飛翔II メスの飛翔も撮影できました。この時期、カップリングの時期なので派手な動きが多いのだそうです。

雪原をかける
雪原をかける 走る姿は鶏ですね。でも結構な速度で走り回ります

動画です

疲れたので宿に帰り風呂に入り、仮眠しました。

立山にライチョウをねらえ!1/6(立山駅往路編)

• カテゴリ:

自分は若いころ(20代後半)からバードウォッチャーです。日本の野鳥は絶滅したものを含めると520種くらいみられる、みられたのでした。自分は220種くらいみています。
ここで問題なのがライチョウです。ライチョウの種は二種ありまして、エゾライチョウは一度知床でみたことがあるのですが、本土のライチョウはみたことはないまま還暦を迎えてしまいました。

3月後半,facebook友達から5/15の立山のホテルを予約したのでいきませんか。というお誘いがあったので渡りに船ということで5/15みくりが池温泉泊で参加することになりました。

5/14(金曜日)仕事を終えてから、着替えて午後5時過ぎに自宅を出ました。
 5/14 静岡→国道1号藤枝→藤枝岡部IC→新東名→豊田東JC→東海環状→美濃加茂IC→道の駅みのかも→車中泊
という流れです。

森掛川SAで夕食
森掛川SAで夕食 バナナとお湯を持参しました。コーヒーを淹れカップヌードルにお湯をさします。この時の気持ちは若干天候に不安がありました。

新東名から豊田東JCをへて東海環状道路へ。

五斗蒔(ごとまき)PA
五斗蒔(ごとまき)PA 以前から芸能人の名前に似ているので興味を持っていました。立ち寄ってみるとトイレと自販機しかないPAでした。

道の駅みのかも
道の駅みのかも 温浴施設があると聞いていましたが締まっていて真っ暗でした。午後8時半過ぎに車の中で毛布にくるまって眠りにつきました。

5/15 友人のHさんの車が午前3時に私の横にすべりこみます。荷物を彼の車に詰め替えて富山県の立山駅を目指します。
 道の駅みのかも→美濃加茂IC→東海北陸自動車道→高岡JC→北陸道→富山IC→立山駅

城端SAで食料調達
城端SAで食料調達 夜が明けようとしています。ここまで約2時間

立山駅着、午前7時すぎ。8:40のモノレールに乗ります

マスの寿司で朝食
マスの寿司で朝食 まだお湯が残っていたので、味噌ラーメンにお湯を注ぎます。

立山駅までの道筋は動画でみてください。

はたして30年来の夢はかなうのでしょうか!

愛知県一宮市アンティークのパンのバイキングモーニング

• カテゴリ:

仕事の往路で愛知県一宮市アンティークのパンのバイキングモーニングに立ち寄りました。
8:00開店とあったのですが8:30だといわれて20分ほどまつことになりました。
値上がりしていました 850円だったか、前はサラダを付けて750円くらいだったが。マイカップをもっていって正解。お湯をもらえるのでスープ作って飲みます。

胡桃パン、カスタードパンなど
胡桃パン、カスタードパンなど まあ、おいしいですが、以前にくらべてコストパフォーマンスは一気に低下している。

LINE登録で塩パンプレゼント
LINE登録で塩パンプレゼント もらえるものはもらうことに

冷蔵庫の中にいれておいて一週間後の朝食になりました トーストにしたらバターがとけだしてきました。

美味しいのですが手が汚れるので、塩パンはトーストにしないほうがよさそうです。

5/10~5/20 GW明けの仕事(事業再構築補助金の仕事をしながら)

今年は中小企業診断士として異常事態です。
 1.LINEを使った全国への専門家派遣制度の未稼働(中国人の盗聴問題で)
 2.事業再構築補助金という100万円~6,000万円という補助金の施行
ということで全国へ旅に出ることなく事務所内で事業再構築補助金申請のための経営計画書執筆の仕事をしていました。

■5/10 税理士事務所で補助金セミナー開催とお客様の出店地調査
事業再構築補助金では実現性の高い計画が求められるので、出店地調査を行いました。
出店地調査
出店地調査 大手商業施設の駐車場の台数と平日の稼働率などを調査しました。

税理士事務所の事業再構築補助金のセミナー
税理士事務所の事業再構築補助金のセミナーを行わせていただきました。質問が多いのだそうです。

■5/12 清水産業情報プラザ相談員
IT相談員の仕事でした

■5/17 愛知県のふぐ屋さんに撮影の仕事
昨年執筆した経営計画書がとおって、お客さんのふぐ屋さんが持続化補助金を通過しました。大雨の中、緊急事態宣言がでている愛知県を訪問します。
極力ほかの場所へは立ち寄らないように配慮しました。
HP作成のための写真撮りの仕事でした

■5/20 事業再構築補助金のお客様の訪問を受ける。
どら焼きのお土産をいただきました
どら焼きのお土産をいただきました 大きいどら焼きです、スタッフや母、妻にわけました。

事務所の中にこもりっきりで漫画家のような生活です

AAPCHSアジア小児心臓血管外科学会で、私の富士山写真が使われました。

静岡県にお住いの公的病院にお勤めのFacebook友達から依頼を受けて、富士山の写真を無償提供することにしました。

facebookの記事
facebookの記事 ご報告をいただけました。ありがとうございます

オープニング写真
オープニング写真 学会長のご挨拶の画面らしい。

学会のあいさつでつかわれた写真

人の役に立つことは憂いしいことです。