長野県の中央道旅でいただいた食事を取り上げます。
■飯田市は早朝にやっている店が少ない。
藤枝市のように朝ラーもなく、かつてパン屋でモーニングしたことがあったっけ。今回は安定品質のすき家。
定番の朝定食400円 正直、コンビニより安く、朝ごはんが手軽においしく食べられて、訪問先へ向かう道筋にあります。紅ショウガだくで。ありがたい。
■春のアサリうどんを狙ってはいるが
丸亀製麺のアサリうどんが好きで、毎年食べている。狙って入ったが。
しかたないので肉うどん これはこれで十分おいしいんですけれどね。ネギダクで。
■2色チェーン店だったので個店に入ってみた。
塩尻ICに向かう道筋に面白そうな店がある。家族食堂あみもとだって。料理が想像つかない。
店に入ると午後5時にすでにいっぱいやっている人がいる。要はファミレス兼飲み屋だった。
海鮮居酒屋だが 静岡県人が塩尻で海鮮丼を食べるわけがない。カレーを頼んだが、サラダ、小鉢、漬物がでてくる。
このサービス精神が人気の秘密なのか。この店としては、山賊焼きが一押しなんだろうが、フライ物を食べる気がしなかった。鶏のから揚げ(とりあげる)なので。
そういえば、SNSで友人のM君が「信州といえば蕎麦だよ」とフィリピンから言っていたのを思い出した。フィリピンにも丸亀製麵はあるが蕎麦屋はないだろう。
ミニ蕎麦を頼んでみる。
ミニ蕎麦 思ったよりちゃんとした蕎麦だった。
食べるだけ食べて高速に乗る。9時過ぎ帰宅。
タグ「カレー」が付けられているもの
仕事先に周辺の店を探します。基本はチェーン店はまず候補から除外するのですが。今週はチェーン店を選んでみました。なぜ、そうなのかは後で書きます。
■ベイドリーム清水のエベレストキッチン
本命は"さわやか"でしたが顧客の訪問時が午後2時だったで"さわやか"に行ったのですが長蛇の列。自分は列に並ぶ修正がないので名前も書かずに出て、フードコートにはいります。
なぜベイドリーム清水を選んだのか
ベイドリーム清水 郊外大規模店の構造をしりたい。出展企業を見てみたい。清水の中心市街地の空洞化と対比したいという考えです。
ナン+カレー 結論から言うと、うまいまずいに他店との差はないが、個人店の場合と比較して、①サラダが貧弱、②スープがない、③水がセルフ、④なんのおかわりがない。ということでコスパが悪いという結論。
ただ、顧客訪問までの時間、フードコートで邪魔する人もいないのでPCで仕事ができたのは良かったと思います。
衣装ケースを買う ベイドリーム清水には無印良品が入っていた。実はGWに自家用車をフェリーで運び、北海道を旅行する計画を立てている。その際に、下着やウェアをまとめていれることができ、かつ、車中泊することもあるので後部座席で足を延ばすための踏み台が欲しかった。①収納ができ、②後部座席のスペースにぴったりで、③車中泊の際に足を延ばせるのでありがたい。自分の車の場合、後部座席の横幅が膝からしたの部分の長さ分だけ不足しているため。1990円(消費税込み)。ウェルシアも入ってたので歯磨きセットも購入。大型商業施設の便利さを実感しました。
■てん屋
そばを食べたくなりました。妻が外出するというので、どこにしようかとなやんだのですがてんぷら+蕎麦が1000円前後で食べられるとうれしいと思って探したら"てん屋"でした。"てん屋"に初めて入ったのは横須賀へNTT系の企業へのセミナー講師で行った際に夕食で食べて以来なので興味を持ちました。ちょうど20年ぶりくらい。
そばは風味がありません まあ、これはご愛敬
天ぷらはおいしい レンコン、白身魚、エビ、マイタケ、ナス、イカでした。
高杉神社 食事を終えててん屋のとなりに神社があるのでいってみた。この後のセミナー前のお祈りタイム。なぜ高杉神社かというと、なんと幕末の高杉晋作を祭ってあるからなのだそうです。
やはり、静岡市といえども知らないことはたくさんあります。
自分は先だっての、新型コロナワクチンを計5回うっても調子が悪くならなかった。徹夜撮影明けでテニスにゆくタッキーでさえ5回目はひどかった。当然。新型コロナにもかからない。かつておたふくかぜ等にもかからない。したがって帯状疱疹ワクチンの接種を1月にしたのですが肩が少し痛いなくらいですんだ。
しかし、妻はワクチンうつと調子が悪くなる。それは人それぞれの体質だから仕方がないので自分でごはんをつくる。
パンケーキの残りを朝食へ、あるものを使い時間を節約。かつ栄養のバランスをとるが自分の考えです
魚徳のハマチ刺身と、京丹後のこっぺがに(メスカニ)を使います。さらに昼間に茹でたおでんの残りも無駄なくいただきます。
見た目は悪いが朝ごはん 平日の朝、ランニングして風呂掃除して朝ごはんづくり。この日は企業の訪問もありました。
昨晩つくった炊き込みご飯に卵焼き、残り物の味噌汁をいただきます。十分、おいしいです。
野菜たっぷりカレーこの日は自宅で事務処理の日。朝ごはんを食べた後に野菜をゆでておきました。こうすればお昼に手際よくカレーが作れます。
つまの調子ももどってきました。調子が悪ければゆっくり休めばよいと思います
ランチをどのように食べるか。基本、可能であれば新しい店。チェーン店でない店。メニューはその日の気分と土地柄。
探す基準は。訪問先に近い店。Google mapで探します。理由は以下の通り。
①評価値やコメントが参考になる。
②誘導が容易
③駐車場の有無が事前に確認できる。
④おおよその予算がわかる。
■富士山の見える富士見うどん。
富士宮市にあります。旧街道沿いの雰囲気。丸亀製麺のようにメニューを選び、トッピングします。
肉うどん、鶏天、お稲荷さんで990円。全体的に庶民の店という感じ。
■google mapどおりにならなかったランチ
Google mapの評価は当てにならないが、問題は、臨時休業など個人商店はあてにならない。このときも3件ふられました。
ただ、こういう経験も飲食店支援の際に役立つ。知らないうちにお客さんに「二度とこない店」認定されてしまうから。
こむぎで、パン屋のパンバイキングランチ どうしようもなければコンビニかなと思っていた時、顧客企業の400m直前でこのひの4番手の店発見
パスタを頼むとサラダ、スープ、フリードリンク、パンがついてきます。
■カレーが食べたかったが、結果は蕎麦。
この日は安直にランチはカレーと考えていた。しかし、インド人のカレー屋が2つとも駐車場がなかった(あると勘違い)。さらにすき家でカレーと思ったら、満車で止められず。
さらに「から好し」に潜り込むも、注文ボタンを教えてもいっこうに注文が確定しない。苛立って退店。
自宅にかえるしかないなと清水山通りにかかったとき。蕎麦屋発見。しかも2台の駐車場もあいていた。
渥美 もりそば700円、ランチセット250円で、結果として一番良い結果に。
■昨日のリベンジでインドカレー
清水区駒越でガンジス川 駒越中店へ。駐車場3台、空いていてラッキー。
カレーAセット 990円。一番奥まった席で落ち着いて食事ができた。
■清水から静岡に戻って「うおかね」でカキフライ
駐車場が難点のうおかね。11時半とあって広いほうがあいていた。
カキフライランチ 大粒のカキが3個。すこし、ごはんとみそ汁がさめていたが。多分。揚げ物とのシンクロが少しずれたか。
でも。予約必須のカキフライは柔らかく、牡蠣独特の臭みもなくおいしかった。1800円
今年は牡蠣の産地の広島が不漁で、予約専用らしい。食べたい人は予約してください。
創意工夫で、男飯を作ります。
■余った牛肉を活用
安い国産牛を、いろいろな料理用に買っているのですが、半端に残っていました。
玉ねぎ、ピーマン、ニンジンとあえて3時間ほど。仕事をしている間に味をなじませます。
ワンプレーとランチ ささっと炒めてサラダとワンプレート。
■生まれて初めてグラタンを作る。
実は母から、パスタソースをもらっていました。
パスタソースでグランタンを目指します。
レンジで2時間ほど焼きました グラタンに時間がかかるわけがわかりました。
やってみないとわからないことがあります。
妻を可能な限り家事から解放することを考えて、ランチの男飯を復活させました。
母の買い物の手伝い中にうまそうな牛肉発見 米国産を妻が嫌がるので、オーストラリア産なら余っても使ってもらえるかなと思って購入。
暑い日はカレー あらかじめ早朝にじゃがいもとにんじんはゆでておきました。
かんたんカレーランチ 外食先を探す手間もなく、おいしく、そして安価にです。
すきやき風冷やしうどん 乾麺が1人前余っていました。これもみかけによらずべらぼうにうまかった。たれは自分でつくりました。
外食するときは蕎麦が好みですが、自分で作る場合は、うどんの方がおいしくできると思います。
楽しく、事務仕事をしながらランチを作りました。
中央道一周の旅でモーニング、ランチ、ディナーといただきました。
それぞれに考えと思いがあります。
■モーニング、諏訪のモーツァルト
前回訪問したときに休みでした。今回はリベンジに訪問します。ここは、ファミリーマートと駐車場を共有しているので駐車しやすいです。
paypayで購入しようとすると、現金だと値引きできるというので、現金払いでした。外に席もありました、気温が平地氷点下5度でしたから。車の中で食べることにしました。イートインのモーニングメニューもありますが900円くらいの価格なので車もあるしサラダを持ってきて正解です。
モーツァルト お洒落な建物です。
温野菜サラダとゆで卵とキウイフルーツ、珈琲はいっぱい無料。お湯もあるのでスープもデザートはミカンです。
カレーパンがうまい。あげていないので選びました。ピロシキは揚げてあった。撮影もまずまずで至福の時間です
■ランチは道の駅日義木曽駒高原で
懸命の移動でした。伊那ICから権兵衛峠を抜けて、木曽路へ。15分ほど余裕がでたので道の駅でそばを食べることに。この地区は道の駅が2つありますが、ルートから近い方をチョイス。道の駅日義木曽駒高原は、木曽義仲の生誕地。また、中山道のちょうど中間地点だそうです。
新そばとかき揚げ丼 新そばが食べられてラッキーです。冷を頼んだつもりが温に。ただ気温が低いからOKです。
かき揚げはネギトロとどちらかチョイスできます。ご飯はちょっとだけつまんでかき揚げをそばに落としてたべました。
■夕飯ルートはナビ任せ
予定では諏訪湖周りで帰る予定でしたが、なぜかナビが南の中津川回りをチョイス。まあいいだろう中央道も工事やっているからかなと軽く考えて中津川。中津川は岐阜県なので長野県ほどガソリン補充も高くないし。一定の都会(人口74,000人)なので御殿場(8万人)と同じくらい飲食店はあるから、夕飯には心配しないで、高速に乗るまでに食べればよかった。
ちなみに給油は、最後にルーレットがあって、2等賞があたり、1L2円引いてもらえた。この日は値引きが多い日だった。
給油して、さて、どこで食べようかと思ったらすき家があった。こちらのルートは飲食店を調べていなかったのですき家ならカレーも牛丼も手ごろに食べられると思った。高速上のSAのカレーは高いし。JAF割引が50円きくからサイドメニューもつけられます。
なので+200円でサラダと味噌汁。辛さはチューブをつけてくれるけれどこれで十分辛い。
蕎麦たべたから、カレーを食べたいなと思っていたのでちょうどよかった。
元気はつらつで高速に乗りました。
カレーが嫌いな人がいるのかというくらい。カレーは人気メニューです。今回は一週間に2回カレーをいただきましたので取り上げてご報告します。
■ナマステインディア
伊豆総合高校からの帰り道、いつかカレーを食べたいなと思っていました。大人にはすき家、COCO壱、ナマステインディアなどカレーの美味しそうな店がたくさんあります。
今回は前回、店がわかりにくく通り過ぎてしまったナマステインディアに立ち寄ります。
エントランス この店はビリヤニというカレーピラフのような料理を出すということ、どうしようかなと思っていました。
結局Aランチ950円をチョイス カレーは野菜カレーでした。ただ、野菜のうまみを感じられないので次回立ち寄るならいつものチキンにしようかなと思います。
ナンは焼き立てで、しかも良いにおいがしてちぎって食べるのが楽しみでした。
マンゴーラッシーがありました 以前たべた三島市のタージマハルはこれらがなく残念でした。ドリンクの選択肢がなかった。自分はドリンクはマンゴーラッシーがない場合はチャイを頼みます。
■マルハナの土曜日、社食はカレー。
カレーだろうな!と思い行ってみて気が付いたのはラッキーな日に当たりました。
ゴーゴーカレー 以前通った東北道の道の駅、広島駅などにあるゴーゴーカレー。少し苦みと辛さのあるカレー。これがどうやらいただけるようです。
味噌汁、コーヒーゼリーつき この日は午後から安全大会あるらしく、関係者がたくさん出入りしていました。

カツカレーとたっぷりキャベツ 美味しくいただきました。ありがとうございます。ご馳走様です。
カレーって普遍的に本格派も日本風でもおいしい。
外での飲食は店がやっていなかったり等の理由で柔軟性が必要です。特に飲食業は不定期の休みがあったりします。ランチはGoogle mapも混雑具合をスマホ位置情報で把握していたりするのですが朝は検知できません。
■伊豆の国市、伊豆長岡のガスト
パン屋でパンを仕込んで公園駐車場でモーニングと考えていましたがパン屋がやっていない。
豚汁定食 伊豆の国市、伊豆長岡のガストに入りました。ご飯小で680円。すき家だと380円くらいで食べられるクオリティです。
ドリンクバーフリーだけが優位なポイントなのでオレンジジュース、スープ、珈琲、野菜ジュースを飲みました。
ただ、ボックス席でゆっくりできるのがいいと思いました。
■三島市タージマハル
大仁でカレー屋による予定が通り過ぎてしまった。偶然見かけた三島市のカレー屋に入る。
Aランチ、ナンお代わり可能980円。静岡市だと890円だったり一番安いところで680円だったりするのでやや高め。ただカレールーが倍ぐらいあります。
辛さは中をお願いしましたが、静岡市のカレー屋よりかなり辛い。
■わら路
足久保での鉄板のボリュームと味、この日は特に老人の団体客がいました。
今回はとんかつ定食 昨日、大仁のカレー屋かCoCo壱番のカツカレーと思っていたので引き続き。
大きいとんかつを食べられました。
ご馳走様です
台風10号は東西を高気圧に挟まれ、北を編成にふさがれて停滞しています。
日本各地に線状降水帯を作り大雨。電車や高速道路が止まり、このため物流、人流が停滞します。
■磐田市竜洋の宝来
本命は竜洋のくいしんぼう。くいしんぼうでは天津飯を食べる予定でした。しかし、来訪するも台風で休み。そこで、クライアントに向かう車の中で、店を探していた。
宝来 いかにも昭和の気配。でもそれでいいのです。この竜洋はこのような昭和の香りのする店が多く、リーズナブルで美味しい店がある。
その法則を信じて入ります。かつての価格がガムテープでかくしてあるのがナイス。
早く出て、うまく、素早く食べられる半チャンラーメン ラーメンは麺をほぐしておいていただけると嬉しかったが美味しくリーズナブル950円
12:47店に入ってクライアント到着13:20でした(クライアントに途中で電話してあった)。
ムリすれば13:00に間に合ったけれど、仕事が終わると一直線に台風のなか3時間以上運転しなくてはならないから。
■清水で2店舗に降られて、鐘庵
1店舗目が和食、2店舗目がオムライスつ実は3店舗目は駐車場が満杯で入れなかったパスタ屋。う~ん多分原因は台風。
飲食店って。こういう状況ですぐ店を閉めちゃうから。
ミニカレーと桜海老ぶっかけ蕎麦のランチ これも950円だった。カレーも辛くてビーフもしっかり入っていて美味しい。
さくらえびサクサク。
美味しければそれでいいと思う。最近、街中華ってのを見直していて。日本人が日本人のために考えた中華。
やすくて、気軽に腹いっぱい食ってもらうってのが多分コンセプト。そういう昭和のコンセプトが好きだなあ。
暑い季節です。気持ちよく食べられるものがよいでしょう。
■清水の蕎麦、川さき
クライアントお勧めの店です。
ミニ天丼と蕎麦のランチ のど越しの良い蕎麦でした、また食べにゆこうかなと思います。
■時間がなくて、コンビニに立ち寄る。
移動に手間取り、ランチで店に入る余裕がなく、コンビニエンスストアへ。
時間がないときは仕方ありません 本当はカレーランチとゆきたかった。
道の駅かけがわの天然水かき氷 シロップが純正の紅ほっぺ利用。美味しいです。
■リベンジのカレーランチ
商工会職員研修の帰りに興津のサンデーズに入りました。
大きなナンのサンデーズ しかもお代わり可能ということです。チキンカレーも美味しいです。
■静岡駅のうどんや「えん」
思ったより美味しくなかった
まるがめ製麺の偉大さがわかります やすくてうまいのが一番です。
さあ、北海道への旅です。
セミナー後に久しぶりの大宴会にでました。
■遠田商工会懇親会
海の街松島らしいお料理の数々でした。
日本酒は浦霞 フルーティな銘酒です。
新鮮なお造り 手前はミル貝です。
海鮮鍋 牡蛎が大変美味しかったです。
■松島大観荘のモーニングバイキング
品数も多く、目移りするモーニングでした。
その場で焼いてくれるオムレツを中心にメニューを撮りました、せっかく仙台近くにきたのですから名物笹かまぼこも
カレー 牛筋鍋がありましたので、カレーの上に増し盛りとしたら大変おいしかった。
味的にも質、量的にも満足しました。
2月後半から3月初旬のランチを取り上げます。
■ラージパレスのカレーライス
ネパール人が経営しているカレーショップ。今回はカレーライスにしました。
ラージパレスのカレーライス 価格は650円、消費税いれて715円。おいしくやすいです。
■東京駅ランチ難民
遠田町商工会からの帰路、東京駅で1時間とりました。ランチをしようと思いました。
東京駅銀の鈴 ひとこというと、①どこも満員、②しかも値段が高くランチと思えない。③地下街がかわって土地勘がない。
ということで
八重洲口テラス 八重洲口テラスの地下のコンビニでランチを購入。
ランチは軽く済ませました 新幹線にのって自宅まで
いやあ、東京の物価高を身をもってしりました。静岡市に生活していてよかった。
移動中のランチの特集です
■寒いのでらーめんを食べに五味八珍
迷って麺をタンタンメンに、美味しかったけれどこれは失敗。というのは担々麺だけ150円高かった。
よくメニューを確認しない大雑把な性格が出ました。
■ノープランなら無難にカレー
日本平IC近くのラージパレスへ 比較的安価な店です。
カレーランチ 前回は650円のカレーライスでしたが今回はナンとチキンカレーのランチです。
スープが独特です。ここは安いので、ドリンクが付きません。
■三次のカレーは駅ビルでゲット
40分の電車待ち時間を利用します。
夕方なので、20%オフで牛カルビ弁当をゲット ごぼうサラダもげっとです
ご馳走様でした。明日への活力
営業移動中のモーニングとランチの記録です。
■すき家韮崎店
韮崎の場合、このあたりで一番の都市と思いますが、めぼしいパン屋もないし、そこで思いつきました。困ったときのすき家
いつもは朝食メニューを頼みますが、今日は趣向を変えて。
ほろほろ鳥とカレーのモーニング 朝からカレー平気です。無論、以前から食べてみたいメニューだったのが主としての考えなのですが、
①JAFチケットで50円引き、②なので150円のサラダと味噌汁をつけた。後で考えるとボリュームが多すぎましたので、ご飯を小盛りにすればさらに30円匹でした。二種のつけものもおいしいし、鶏も柔らかでおいしかった。
ホールの店員は気が利いていてJAFチケットの切り離しをしてくれたりしたのですが、レジ店員のあいそのなさは最悪で、なんとも。
■はせ川食堂
和食の店を南甲府で探しましたが休みでした。そこで。はせ川。
オムライスがおいしい たしか800円でこのボリュームです、シンプルですが美味しいです。
大繁盛ではないと思いますが、ぼちぼち、人が入ってくる。山梨県あるあるのお店です。
■清水区ふるさとのランチセット
山梨に午前中居たのですが、午後から来客があるため急遽、52号線経由で清水に帰ってきました。
ふるさとのランチセット ふるさとは以前から気にかかっていた店でしたが、通りかかるのが水曜日でいつも定休日でしまっています。
たまたまこの日は火曜日だったなということで、給油のついでに立ち寄りました。
蕎麦屋なのですがまぐろ丼が大変おいしかった、1300円です。
今回はメニューが見事に分散してバランスがよかったです。
旅ランチの記録です。
■清水区で久しぶりの中華
蕎麦屋、寿司、カレーばかり食べていた気がするので気分を変えます。清水区の百味鮮という店に入りました。
タンタンメンとチャーハンセット 久しぶりのラーメンあたたまりました。
■焼肉ランチ
広島県三次市マッサランの焼肉ランチ 以前、コンサルさせていただいた店です、上質な肉をいただきました。
■広島県三次市洋食工房のランチ
facebook友達の岡西シェフの店。
タンシチューをいただきましたデザートもついて最高です。
■マルハナでカレーランチ
友の会のあと、ランチをごちそうになりました。
土曜日はカレーの日です。昔、海軍では洋上にいると曜日がわからなくなる。それで、金曜日はカレーの日だったそうです。
それそれごちそうさまでした。おいしかった。
静岡市内のランチです。
■用宗駅至近岩久
本命の店が休日だったので第三希望の岩久へ
無難にかつ丼ランチ 蕎麦屋のカツ丼はうまいです。蕎麦はぶっかけで
■静岡市内カレーと珈琲の店あまりろ
あまりろとはスペイン語で黄色という意味です
カレーと半熟卵トッピング 家庭の味がします。
動画をどうぞ
静岡市内、長泉、三島でいただくランチです。
■JR静岡駅高架下の新幹線食堂にゆく。
いままでの趣向を変えて、グルメだけでなく、働く男の飯に今日持ち始めました。今日は新幹線食堂。場所は、静岡駅の新幹線高架下にあります。
カレーライス、がんもどき、肉じゃが、ポテトサラダ これで620円でした。好きなおかずをとって主食をきめるだけ。支払いも現金オンリーです。
シンプルに楽しめましたし、意外においしいんです。
動画です
■長泉町の「たちばな」
近年できた店で人気の店。前回アジフライが巨大でしかもおいしかったので再来訪です。
魚が新鮮でおいしかった。きっと夜メニューの魚をさばいたときの端切れを上手に利用したのでしょう。
今回は数量限定メニュー狙いです。
本当に完売 私の後に入った2人ずれの女性陣が注文して完売となりました。本当の完売をみました。
■三島村の疫でパンランチ
修善寺で高校生の授業を終えて帰り道、めんたいパークや函南ゲートウェイによるもいまいちでそのまま三島にきてしまいました。
2時のランチ そろそろランチにしないと夕飯が食べられなくなる。以前はいった海鮮丼の店も良いのですが、この週、たちばな丼を食べているので、その気になれず、道の駅でパン屋があって安いので購入。お湯も持っていましたから味噌汁をつくり、バナナといなば缶のカレーを持っていたのでそれでランチ。おいしかった、特に卵サンドとサツマイモパン。正解です。いなば缶のカレーは以前、廃業する100円均一で80円で買ったものです。まだ1缶のこっています。
外食は段々、値段があがってきています。やむを得ないですが、ピンとこない場合には車載食ですり替えるってのも手だなと思った次第です。
特に伊豆は観光地価格だろうというのもあって、ちょっとなあと思うのです。
出先のランチを楽しみます。
■静岡市清水区役所のランチ
寿司を食べに行きました。
700円寿司のレベルが高い これで700円です。まぐろも冷凍の感じがしない。
あら汁飲み放題。 あらが嫌でなければ魚を腹いっぱい食べられます。おいしい。
■興津の清見のカレーライス
海の男達の通う店にいってきました。
カレーとハムエッグランチ 620円でおいしくいただきました。
■甲府市かつや
中華レストランに入るも、ipadでの注文に失敗したようで30分待っても料理がでてこず、しかも、ホールスタッフに注文失敗の烙印をおしつけられて
移動です。TVにとりあげられての人気店。どうなんでしょう。
かつやのかつランチ シンプルでおいしいです、肉厚です。思うに、今までipadの注文で注文を間違えたことはいままでありませんでした。
それが失敗というのはシステムに何か問題があるのではないでしょうか。例えば、すき家の注文は注文確定時に「注文が確定しました」と声が出ます。
また、高齢者を含めて注文を失敗する可能性もありますし、それを防止する仕組みがないのはどういうことなのかと思います。正直、これはレストラン側の驕りと思います。
■JRの新幹線食堂にゆく。
いままでの趣向を変えて、グルメだけでなく、働く男の飯に今日持ち始めました。今日は新幹線食堂。場所は、静岡駅の新幹線高架下にあります。
カレーライス、がんもどき、肉じゃが、ポテトサラダ これで620円でした。好きなおかずをとって主食をきめるだけ。支払いも現金オンリーです。
シンプルに楽しめましたし、意外においしいんです。
動画です
■お客様にお弁当をとっていただきました。
安曇野でコンサルを終えてお弁当をいただきました。
ハムカツ弁当ご家庭からお弁当を持ってきた社長と楽しい会話していただくハムカツ弁当でした。
こうして考えますに、日本中にはおいしいものがあふれている。重要なことは人が人に料理を出す、もてなすということでしょう。
また、高ければよいというものではないと思います。我々庶民がたべるのですから普通のものが適切な価格でおいしく食べらたら良いのです
行列を作ってまで食べる必要はないかと思うのです。
妻が所用で不在。放置プレイとなりまして男飯シリーズの1週間となりました。
男飯2023年7月ー1 妻が豚汁を作りおいていったのでそれを活用します。最初の買い物で安くて良い豚肉、もやしをゲットしました。
男飯2023年7月ー2 餃子や唐揚げをつくりました。白い飲み物はバナナミルクシェークです。
意外にもスイカジュースもおいしかった。スイカジュースのヒントは2019年に穂高駅近くのカフェでモーニングでおいしさを知りました。
カレーの残りを食べきる 土曜日の朝。最後の男飯モーニングを食べてAIのセミナーにできかけました。
自分で食べたいものを作る。
