中綱湖で車中泊。夜半大雨。雨はやまないし、桜は散っているようなので、見切りをつけて大町市方面から上田市方面へ、峠越えをかけてゆくことに。
午前6時、大糸線簗場駅のトイレでスーツに着替えてビジネス仕様の服装になり運転開始。AM10:00までの上田市ですから事故に気をつけます。
霧の木崎湖と満開のハナモモ せめてもの春らしい風景が撮影できてよかった。
霧に煙る 中綱湖>木崎湖>大町市に戻り、そこから山清路(さんせいじ)に抜け千曲川にそって西へ。
霧と新緑 峠越えの最中に撮影しました。
上田市のすき家で朝定食 渋滞に苦しみましたが、8時に上田市に到着、朝食にありつきます。
その後、いったん10Lだけ給油して。新潟までのガソリンを後顧の憂いなくします。
上田市で要務を終えて、長野市から妙高高原越え下り坂で100m先がみえません。
なんとか無事に上越市に到着。大潟PAはうまそうなランチがなかったので1個先の柏崎市の柿崎PAへ
アジフライ定食1000円。まあ、まずまずのコスパです。
新潟に到着給油してアパホテルに到着するも、駐車場の入り口がわかりません。(実はホテル横に路地に入るのだった)
タグ「ランチ」が付けられているもの
Google mapは評価に偏りがなく、良い店を選ぶことができます。
■困ったときの五味八珍
ランチのアイデアが浮かばぬ時、五味八珍(浜松餃子)、丸亀製麺(うどん)は強い味方です。
リーズナブルでそこそこ本格的な味を楽しめますから。
五味八珍 雨に降られて寒く暖かいラーメン餃子が食べたかった。前回はつけ麺で隣の人もつけ麺をたべていた。
■聚福閣
選択の余地なく、台湾料理の聚福閣。
課題は何といっても衛生観念。トイレの前に1トン近い米俵が積み上げられている。
日本人と中国人の衛生観念の違いか。
中華飯とラーメンセット、量の多さにビックリ また味も悪くない。むしろおいしい。特に塩ラーメンは正解だった。
■相良のレストラン池田。
知る人ぞ知る地元の人気店。次から次へと人が入ってくる。
レストラン池田 とんかつ定食,人気の秘密は①価格。これで1100円、②メインディッシュのボリュームとクオリティ、③副総菜のお刺身。ありがとうGoogle map
面白い店を開拓です。
■三芳食堂
旧東海道の路地奥に名店あり。普通だったら車で通り過ぎる場所。駐車場を降りるも店はなし。
なんと隣の床屋との間の路地奥に店はあった。
皆が頼むオムライス テーブルはたったの3つ、皆理解して、席を分かち合おうとする。丁寧な接客。これで900円。
オムライスにラーメンスープがなぜかあう。このような店の方が気取って高い料理より安心できる。
Google mapのおかげでランチを楽しめました。
妻が友人とランチなのでごはんは自分で作ってください。ということなので、はいわかりました。と回答。
メスティンでご飯を炊いている間に仕込みをします。
メスガニをほぐします 松葉ガニのメス。セコガニと言われています。前の晩に解凍してありました。
身をほぐします。カニ味噌ができました。 
酢飯を作ります すし酢も自作です。すし酢の塩梅は酢4:砂糖2:塩0.5ですね。
カニミソ丼 カニ具剤を酢飯に乗せて完成です。
少しの手間でごちそうが食べられました。
2026年春の男飯をお届けします。
■ステーキ、オムライスランチ
冷凍食品を使い素早くランチを作ります。
オムライス 卵の甘さと、ケチャップの甘酸っぱさのコンビニネーションが好きです。
レアステーキ オーストラリア産牛肉の残りを使います。柔らかくおいしくいただけました。
■レバニラ炒めつくる。
妻からランチを自分でつくるようにいわれていて、何を作ろうか。母の買い物のついでに物色
安い鶏のレバーを発見。
キャベツを刻んでレバニラ炒め定食 見切り品のまぐろの刺身もやっつけちゃいます。でもこの刺身もふわっとして冷凍じゃないようです。
おいしかった。
山梨の鶏もつ煮を次回作ってみようかな 原料は同じはずなので次の課題とします。
3月、朝のうちは寒いですが次第に気温があがってきました。
ペンションあるびおんの創意工夫。女将の波留美さんがトリュフパンを試作したとか。
「食べてみますか?」と聞かれたので食べてみることに。
雛人形 かわいいお雛様がお出迎え。この日はお客様が1名。このため、その方が退室された後に会談。
新作トリュフパン 軽くかじるつもりがブレックファスト風のフォルムで登場。トリュフ風はよくわからず
柔らかな舌触りのパンという印象。
花を撮影するにはお昼ごろが良い。ついでにランチもしてゆかないかといわれてごちそうになることに。
錦江湾(きんこわん)の涙管海老(なみくだえび)のちらし寿司 がんもどきと野沢菜がおかずです。
エビの歯ごたえと卵のほのかな甘さのちらし寿司です。
ごちそうさまでした。小淵沢から高速を使い甲府へむかいます。
母が「牛丼」を食べたいというので買ってきました。いったん買い物にでて、家族が「暖かいものを食べたい」「めんどくさいから出かけたくない」というので私が11時に家を出て安西店へテイクアウトしに行きます。
すき家、安西店 ピットインは左折で入りやすい。右折で出るときには信号のタイミングが必要です。
日曜日のお昼時なので結構中も、テイクアウトも駐車場も満員に近かった。
家族の分をテイクアウト 母のはライスが少ないのがよいというので購入すると、ライスそのものがなかった(汗;
まあ母はご飯をもっていたので事なき消え終えました。妻が一番高いカルビ弁当だったが、ごはんに辛い唐辛子粉が入っていのが失敗だったみたい。次女はとりそぼろ丼でした。
シンプルな牛丼 妻がつけてくれた切り干し大根とみそ汁。牛丼に卵を落として、紅ショウガと一緒にワシワシいただきます。
できえるならば母の生きたいようにさせてあげたい。
外食ランチ。最近は値上げがすごい。でも、丁寧に探せばおいしく、リーズナブルな店がある。その特徴は。
1 田舎や人知れない場所や道路一本外れた場所にポツンとある。
2 大概が家族経営
3 建物の外観にこだわらない(でも大概お昼は満車状態)
4 店主が昭和生まれ。
最近の若い人が経営を始めた店は、対外ランチが1600円くらいからなので自分はいきません。
■母が牛丼を始めて食べてみたいというのですき家
お昼時に暖かいごはんが良いというので買いにゆくテークアウト。
久々の牛丼はうまい 卵落としてワシワシ食べます。妻が一番高いカルビだが、ごはんのこしている。どうしたのと聞くと。超辛い唐辛子粉を振られているらしい。
お気の毒。
■わら路
葉桐さんからイカ天がよいといわれていたがイカフライと勘違いして頼む。
店から。肉厚のがないからできないといわれる。
よって安定のミックスフライ定食 黒はんぺん、大エビ、白身魚、ソーセージネギ串、イカフライ。
基本漬物のうまい店がまずかったためしないよなあ。
■ありがとう食堂の新メニュー。
静岡市役所清水支所の地下にあるありがとう食堂。この間、11:30にいったら、寿司がなかったので11時にゆく。
通常の寿司が630円、上寿司が720円。小銭出していたら。1000円の寿司があることを発見。新メニューだ。
特上寿司 13貫とプラス鉄火。みそ汁はあら汁お代わり可能。小鉢付きは断然お得。
リーズナブルでおいしかった。
ランチの後はレストランaokiのプリンをいただきました。
この日のランチはオムライスでした。
春巻きがおかず。サラダ感覚で頂きます。
デザートはレストランaokiのプリン どんなあじがするのでしょうか。
味の感想 なめらかプリンのタイプ。蜜は甘いタイプです。評価は3/5(またまた厳しくて済みません。)
理由は自分は卵の味がする硬いプリンが好みです。きっとこれは現代人風に調整したものと思われます。そして蜜は苦いのが好みです。
あくまで私の嗜好の問題。
在宅時に妻のいないときのランチ
■作り置きカレーでカツカレー
カレーは応用が利くので作り置くと便利。
カツカレーにしました。近くのセノバという静岡鉄道地下でカツを買ってきて簡単便利。
2切ほど食べきれないのでとっておき、妻が返ってきたときに副総菜にしました。
■岐阜の平岡さんにいただいたさぬきうどん
岐阜の平岡さんが四国を旅して、さぬきうどんを送ってくださいました。
まずは1回目の実食
うちたて真空パック 冷凍庫で100日だそうです。「さぬきの夢300g」のうち半分を調理。
朝、おでんも煮込んでおきます。 だいたいさぬきうどん屋にはおでんがおいてある。
なぜと聞いたら、うどん汁で煮込むのだそうです。
柚子きつねうどんができた。油揚げも自分で味付けして煮込んでみました。以外にうまいのでびっくり、味付けは適当でした。
うどんはのどごし、こしがあっておいしかった。
旅をすることにより。色々な店に入ります。今回は、ご当地チェーン店ランチです。
■魚河岸寿司藤枝店
本来は沼津港のせり権を持っている魚河岸寿司。今回は藤枝市の店にはいりました。
静岡市は静岡駅にあります。全体的にネタが大きいのが特徴です。
満腹ランチ 1650円だったように思います。ただ牧之原市の魚河岸寿司はあら汁がお代わり自由ですがこちらは定食風。
全体的にあっさり目の仕上がりです。
■鐘壱
鐘庵という三保が本店の蕎麦チェーンがあり。それなりに安くておいしい。その関連会社です。社長の息子さんがやっているとのうわさが。
ランチ980円 黄色カレーにうどんにライス+焦がしチーズ。ごはんは白米に、麺はラーメンにできます。
こしとのど越しが良いです。
アイスコーヒーとかき氷セルフで無料。 なんだか得した気分です。
今回はお手軽に楽しんできました。
妻のお母さん(義母)の確定申告等の関係で、妻が忙しいので男飯です。
■冷凍食品を効果的に使う。
冷凍ピラフと自作のスープ スープは昨晩作って夕飯として食べたものをとっておきました。
■1人前の分量が多すぎ
母にもらったカレーうどんの麺とスープを使いました。
朝仕事前に仕込み 麺と粉末スープ。冷凍豚肉を解凍、硬いものを茹でておきました。
メーカー指定の容量が多すぎ 1人前100gといっていたが麺が膨らみます。また、カレーの具が多すぎたようです。
でもおいしかったので完食です。
■パンケーキの素が余っていたので使わせてもらいます。
妻がバターと牛乳が嫌いなので我が家ではホットケーキ(パンケーキ)を娘のため意外に作りません。
たまに食べたくなったので使わせもらいます。
始めて作りました 目を離しているすきに焦げてしまいました。
でもバターとハチミツでおいしくいただけました。
できるだけ冷蔵庫のあまりものを使えば、簡単につくれます。
クライアントを訪問する旅。清水区の日本平のすそ野にクライアント宅があるので、静岡市街から清水区へ日本平越えします。
■池田の森
静岡市街から日本平動物園へ向かう道筋に「池田の森」があります。ここは、パン屋なんだがイートインスペースが発達しており。かつパン屋でありながらハンバーグ屋という変わった業態。
池田の森。道路から小さい橋を渡る。アルファードが出たがっているので交差できないので道を譲り入る。ダートの駐車場に車を止めて店内へ。
日本平梅園無料駐車場でお外ランチ ハンバーガー600円。あとはお湯を含めて持参。快晴で気持ちが良い。ただ富士山が見えない。
ここはバンズが定評がありさわやかだがしっかりとしたバンズ。ハンバーグはちゃんと肉の味がする。さすが専門店。
食後に蝋梅を見る まだ、約束までに1時間くらいあるので蝋梅を撮影。
帰路に富士山が見えた 仕事を終えて日本平ホテルより少し上、パークウェイ駐車場の少し下の駐車場。
夕やけの富士山がきれいに見えた。
坂を下って家に帰った。
新しい店を訪ねて、その店のコンセプトや長所などを知ることが、実際のコンサルとして飲食店を担当したときに役立ちます。
■無難にゆで太郎
店のアイデアがないとき、ランチ難民になりそうなとき、チェーン店に入ります。
確か、ダイヤモンド富士撮影の朝、139号線富士宮の店です。安定の価格と品質です。
■清美そば
以前、南町に勤めていたので、立ち寄ってみました。清美そば昔からあるのだろうけれど気が付かなかった。
昔の職場はホテルになっているし、パン屋はなくなっている。ずいぶんかわったものだ。
蕎麦屋なのにラーメンが有名なのでラーメンを頼んでみました。たしかにそばを頼む人がいません。常連がはいってきて大盛ラーメンを食べました。
■前田氏の紹介のA店(静岡市内)
グルメな前田氏推奨なので期待していきました。
Aランチ900円 結論。Google mapにも書いたけれど、女将の愛想が良くいい店です。ホタテフライとみそ汁もおいしいし、かつ今時900円はうれしいものです。
ただ、料理の作りがやや雑で、サラダの葉物が4枚重なっていたり、ドレッシングが異様に少なかったり、ごはんが固かった。
はずれに当たったのか?さっするに常連との関係に慣れて、すこし料理への配慮が薄くなっているのではないかと思った次第。
でも、事実なので、お店にヒントになればと思いGoogle mapに書きました。
以前も、「うおかね」に訪問したときにみそ汁とごはんがさめていたとFBに書いたことがありましたが、お店からは「つぎのヒントになります」と前向きなお返事をいただき安心しました。この店はどうでしょうか。
■石ケ谷、聖一色店
普段、日本平へ向かう道路に交番があり。それを南幹線側から左折すると蕎麦屋があることを知りました。仕事帰りに行ってきました。
老夫婦経営の昔ながらの店 後継者はおらず、息子から早くやめろといわれているそうです。
客は私と先着の1名のみ。でも、彼らとしては、それでよいのかもしれない。
蕎麦とかき揚げのランチ900円だったか。漬物、小鉢、サラダが付き明日。蕎麦が大変おいしかった。ライスはとろろをチョイスすべきだった。
女将と世間話をして店を出ました。
それぞれの店の事情、コンセプト。料理など、人間模様が面白いです。
2025年12月28日の朝食と昼食は雪原のなかの食事となりました。
■雪原で、おでんをつくる。
朝食を何にするか迷っていたのですが、母の買い物のついでにおでんネタを発見しました。
諏訪湖の見える雪原 すっきり晴れて気持ちが良いです。
おでんとカップ麺、みかん おでんは、登山用バーナーで。お湯持参でしたので鍋の素を溶かし込んで茹でました。
雪原の駐車場でいただきます 完全逆光なのでChatGPTで補正してもらいました。
■富士見町のカントリーキッチンベーカリーでランチ
茅野方面から鉢巻道路というのが原村、富士見町、小淵沢まで伸びていてその途中でパン屋に立ち寄ります。
雪景色のパン屋 有名なパン屋らしく、いれかわり立ち代わりおしゃれな夫婦がはいってゆきます。
カナダやアメリカを想起させる外観 なかは数人しか入れない小さな店です。
駐車場の背後のベンチでお昼とします。
マフィンとイチジクのハード系のパン スープは持参、コーヒーはドリップしました。
白樺、青空、雪景色で最高のランチです。爽快ですね。
雪原のなか、車をあるびおんに向けて走らせました
素材を生かして男飯です。創意工夫が楽しいです。
■冷蔵庫の素材を生かして、餃子ラーメン定食
ラーメン餃子 ナルト、チャーシューは冷凍庫にあったもの。冷凍餃子を焼きました。ラーメンはマルちゃん正麺味噌ラーメンです。
■ピラフ+ビーフシチュー
事務所の冷凍庫の中に半端にあまった牛肉がありました。
残り素材の牛肉を生かしたランチ ビーフシチューは前の晩から煮込んでありました。しっかりこくがあって最高においしかった。
■昨年いただいたカニが冷凍庫にのこっていました。
40%OFFのウナギも解凍して、ガスレンジであぶります。

うな丼とカニ ちょっと豪華なランチとなりました。笹かまぼこもアクセントです。
また素材をかき集めて作ろうと思います。
ランチをどのように食べるか。基本、可能であれば新しい店。チェーン店でない店。メニューはその日の気分と土地柄。
探す基準は。訪問先に近い店。Google mapで探します。理由は以下の通り。
①評価値やコメントが参考になる。
②誘導が容易
③駐車場の有無が事前に確認できる。
④おおよその予算がわかる。
■富士山の見える富士見うどん。
富士宮市にあります。旧街道沿いの雰囲気。丸亀製麺のようにメニューを選び、トッピングします。
肉うどん、鶏天、お稲荷さんで990円。全体的に庶民の店という感じ。
■google mapどおりにならなかったランチ
Google mapの評価は当てにならないが、問題は、臨時休業など個人商店はあてにならない。このときも3件ふられました。
ただ、こういう経験も飲食店支援の際に役立つ。知らないうちにお客さんに「二度とこない店」認定されてしまうから。
こむぎで、パン屋のパンバイキングランチ どうしようもなければコンビニかなと思っていた時、顧客企業の400m直前でこのひの4番手の店発見
パスタを頼むとサラダ、スープ、フリードリンク、パンがついてきます。
■カレーが食べたかったが、結果は蕎麦。
この日は安直にランチはカレーと考えていた。しかし、インド人のカレー屋が2つとも駐車場がなかった(あると勘違い)。さらにすき家でカレーと思ったら、満車で止められず。
さらに「から好し」に潜り込むも、注文ボタンを教えてもいっこうに注文が確定しない。苛立って退店。
自宅にかえるしかないなと清水山通りにかかったとき。蕎麦屋発見。しかも2台の駐車場もあいていた。
渥美 もりそば700円、ランチセット250円で、結果として一番良い結果に。
■昨日のリベンジでインドカレー
清水区駒越でガンジス川 駒越中店へ。駐車場3台、空いていてラッキー。
カレーAセット 990円。一番奥まった席で落ち着いて食事ができた。
■清水から静岡に戻って「うおかね」でカキフライ
駐車場が難点のうおかね。11時半とあって広いほうがあいていた。
カキフライランチ 大粒のカキが3個。すこし、ごはんとみそ汁がさめていたが。多分。揚げ物とのシンクロが少しずれたか。
でも。予約必須のカキフライは柔らかく、牡蠣独特の臭みもなくおいしかった。1800円
今年は牡蠣の産地の広島が不漁で、予約専用らしい。食べたい人は予約してください。
創意工夫で、男飯を作ります。
■余った牛肉を活用
安い国産牛を、いろいろな料理用に買っているのですが、半端に残っていました。
玉ねぎ、ピーマン、ニンジンとあえて3時間ほど。仕事をしている間に味をなじませます。
ワンプレーとランチ ささっと炒めてサラダとワンプレート。
■生まれて初めてグラタンを作る。
実は母から、パスタソースをもらっていました。
パスタソースでグランタンを目指します。
レンジで2時間ほど焼きました グラタンに時間がかかるわけがわかりました。
やってみないとわからないことがあります。
最近、Google mapとランチ先を探すことが多くなりました。ユーザのコメント。評定、開店時間休業時間、地図から周辺の地理と駐車場スペースなどを確認します。
■常磐町公園近くのStand Out
このときはGoogle mapではなく、直感で決めました。理由は、伊勢丹にレストランがあることを知らなかった。それに七間町、呉服町なら店はあるはずという安易な気持ちだった。
StandOutのステーキランチ これで1100円お得です。決め手は店の前のブラックボードでした。
■路地の居酒屋ほうとくランチ
この日も静岡市の街中。実は前日、懇親会の会場にタブレットを忘れてきていました。まず、タブレットを回収。Google mapで見つけてあった戸隠蕎麦でランチの予定。
しかし、隣の居酒屋もランチの張り紙。しかし、中が見えないので「居酒屋のランチは美味いの法則」と度胸を決めて入ります。
ほうとくの刺身定食 入った瞬間、勝利を確信。理由は。思った以上に客数が多かったから。定食もおかずの品数が多く950円で大満足でした。
■飯田市大進のソースカツどん。
伊那路はソースカツどんのメッカです。Google mapでクライアントに近い店を探しました。
ソースカツどんはもちろん、濃厚な味なのですが、2皿のつけものがいずれもおいしく最後まで飽きずにたべられました。
■瀬名、蕎麦錨の天そば
やはりGoogle mapで、クライアントに近い店を選びました。瀬名近辺は歩道が一段高く、駐車場に入庫するのに慎重を要しました。
てんぷらそば 1250円でした、てんぷらも量が多く、梅干し天がおいしかった。奥様が厨房、旦那がホールという店。
■うどん宮内。
御前崎市での人気店です。しかも価格も安い。行ってみて驚いた、県外ナンバーやバイク族が多い店。丸亀製麺と同じセルフ形式なので、回転が速いと思いきや
ただ、待ち時間が長くセミナー前で焦ったのと、トッピングのおかずが前の客にとられてほとんどなかった。
カルボナーラうどんが大失敗 うどんはこしがありよくできている。しかし、カルボナーラが卵の味しかしなかった。こんにゃくを入れて620円。
google mapで久しぶりに失敗した店です。
次のよき経験としたいです。
移動中、旅先で食べたランチやモーニング。
■足久保わら路
なんだか名前が知れ渡ったせいでしょうか。最近、やたらと客が多い。
足久保わら路 安定のうまさのミックスフライ定食。おいしゅうざいました。
■富士宮五味八珍
河口湖を過ぎるとほとんど139号線は店がありません。
富士宮五味八珍 大菩薩峠と河口湖の撮影の帰り偶然見つけた五味八珍。本当は最初カレーを食べる予定がラーメンになりました。
1250円(税別)でしたがおいしく、たくさんの餃子が食べられました。
■甲府移動中、すき家
すき家も安定品質でおいしい朝ごはんが食べられます。
ねばねば定食 健康的に朝ごはんいただきます。
■山梨県は街中華が人気
山梨県の飲食業者が「街中華が確実に生き残るんだよね」フレンチとか和食屋はなぜか続かないんだと。
甲府商工会議所から帰路、かかしという店に立ち寄りました。
かかしのランチ950円 人気店です。地元の方や常連が多い感じ。チキンの炒め物とマヨネーズ和えのエビチリ?でした。
美味しく安くいただきました。
ごちそうさまでした
10月出張のランチとモーニング。
■御前崎市の途中で牧之原市商工会に立ち寄る。
牧之原市商工会からランチの店を紹介されました。
ジュードポム 牧之原市から御前崎に向かう。直線だと御前崎港にゆきますが、浜岡方面。
この店、弊社の隣のパサージュに店を出していたことがある。月曜日~水曜日がとんかつ屋、週の後半がカフェとなります。
■豊橋のショパンでモーニング
早朝すいている国道1号を走り、パン屋でモーニング。イートインコーナーを使わせてもらう。レモン水とコーヒーがいっぱい無料。
パンもやわらかでおいしい。お湯を持っているので粉スープを持参して飲む
豊橋商工会議所地下のゆうゆう人 初めて入ったが。思わぬ当たり。色々食べられて、どれもおいしい。チキン南蛮がメインです。
食後のコーヒーつき
■豊橋のかえりにうなぎ家
国道一号で4時間くらいかかるので夕飯を食べて帰ることに。
国産うなぎ重が1800円、肝吸いつき 店主が愛知県一色で養鰻池をもっているので安い。
■静岡県庁東館食堂
ためしによってみた。
とんかつ定食650円 安くていいのだが、肉が多分合成肉。
■足久保といえばわら路
混んでいたので私は公民館の空き地に駐車。
ミックスフライ定食 漬物のうまい店は大体うまいと相場が決まっている・
おいそくいただきました・。
