「そだてるAI GPTs」(技術伝承ツール・デジタル化、事業承継ツール、チャットボット作成)

育てるAI GPTs
「育てるAI GPTs」は御社オンリーのChat GPTをChat GPT上に設定し、運営保守するサービスです。
「育てるAI GPTs」はChat GPT4の1機能である「GPTs」をチューニングして御社のナレッジを蓄積するベースを御作り、維持することを支援するサービスです。
231129blue.jpg
■中小企業に寄り添った安価なサービスです
1.中小企業向け技術伝承のデジタル化、ノウハウの引継ぎツールです。
2.Chat GPTを使って支援するツールなので、安価にサービスがご提供できます。
3.ご登録の会員企業様は製造業のISO9001化、IT化、業務の見える化に実績の中小企業診断士加藤が効果的運用を助言します。
サービス概要はこちらです。

line
■御社オンリーのChat GPTの活用分野
御社オンリーのChat GPTを作ることによって以下のようなメリットがあります。契約者様は、ご活用法のご相談(電話,ZOOM,E-mail)にも対応させていただきます。

ご活用分野 公開 事例
リモートワーク気づきの備忘録 自分専用 ワンオペのオフィスワークの備忘録として活用
事業承継 経営者、後継者間 顧客対応方法、営業ハウツー、組織運営方法の伝承が可能です
技術伝承 技術者のいる組織間 定年退職する技術者のノウハウを蓄積できます。
安全管理 社内(特に現場) 作業が現場の写真などから、現場のリスクを事前に示します。
品質管理、QMS、QC 社内 QCや故障解析の結果を社内でフィードバック、原因究明を加速します
建築パースの作成 社内 過去の建築パース(画像)と設計概要(テキスト)を機械学習させます
チャットボット 完全公開 柔軟なFAQが制作できます。
ブランディング 完全公開 Chat bot 求人、インターンシップ等に活用されると求人者に好印象です。

共有の方法は①自分専用、②複数人で共有、③完全公開の3パターンです。

231129blue.jpg
■GPT'sとは何か
サンプル掲載しておきますのでQRコードでサンプルサイトをご覧(*1)ください。
*1 公開にしてあるため、ご覧いただくときはChat GPTのアカウントが必要です。

QC QR_741110.jpg
パソコンの方はクリックしてください スマホの方はQRコードをお使いください

この「品質管理活動(QC活動)」と名付けたGPTsは、私の品質管理活動(QC活動)の考えを機械学習させてあります。Chat GPTへ"QC活動について"ご自由にご質問いただけます。GPTsが回答いたします。(現在の機械学習データ数:20件

231129blue.jpg
■料金体系を知りたい方
弊社では以下のようなサービスを行います

ご提示するプラン サービス内容 金額(円:外税)
GPTsの制作 上記のようなGPTsを制作して機械学習データを10個まで挿入 20,000円
GPTsのお預かり GPT4をご自分で契約されると20$/月(3,000円です) 2,000円
GPTsの保守サービス*1 GPTsへ機械学習データ学習10事例想定、お預かりの機械学習データのPDF保存*2 10,000円*3
GPTsの戦略プラン構築 半日戦略計画策定、ヒアリング、コンサルティングor訪問を相当(旅費別)を想定 50,000円

*1 共有方法の設定変更無償対応します
*2 学習データの散逸を防ぎ、弊社の契約終了後の学習データを御引渡し(バックアップに相当します)
*3  お客様からお預かりした機械学習用データ(10事例)をGPTsに機械学習させて、かつ「*2」のPDFバックアップ作成

【プラン例A】弊社でGPTs構築して、弊社に運用おまかせの場合:初回22,000円、毎月11,000円です。
【プラン例B】弊社でGPTs構築して、御自分で機械学習作業を行われる方は:初回11,000円、毎月2,000円です。
 その場合、更新されるかた(委託者もしくはご本人はGPT4の有料会員である必要があります)
【プラン例C】ご自分でつくられたGPTsを運用代行(機械学習)する場合:毎月11,000円です。
【プラン例D】GPTsの戦略計画書の作成する場合:毎月55,000円です。

上記プラン以外のご要望はお見積もりいたします。ご予算の参考にしてください。
231129blue.jpg
■通常のマニュアルとの違い
本サービスは、現場でおきている、困った事柄を入力することによって解決方法が引き出せることがあります。
【事例】
「例:昨日まで問題なく使えたphotoshopがいきなりつかえなくなった」
 photoshopのcreative cloudとパソコンのCPUのバージョンが合わなくなると利用できないことがあります。
「例:普段と同じようにHP更新していたら、blog型CMSの挙動がおかしくなった」
 弊社の場合、大概(90%以上の確率で)漢字名を使った写真をblog更新に使っているケースです。
「例:Excel操作中に誤った操作して、作成した表をすべて消してしまった」
 セーブ前でしたら、落ち着いてCTRLキー+Zキーで元に戻ります。
「同じ不良でも複数のパターンがあるようなケース」
 GPTsは写真を読み込めるので製品や部品の写真を入力することによって問題を発見できることがあります。

マニュアルは体系的に整理されているため、今現場で起きている事象から逆引きすることができないのです、また、現場担当者は慌てているため冷静に今何が起きているのかを問題解決者へ伝えられないことにがありますので、そのような場合に対話型で問題を解決する手段を示すAI(Chat GPT)便利です。

231129blue.jpg
■御社が「育てるAI GPTs」サービスを利用するメリット
1 面倒で手間なAIへの機械学習の手間が省けます。機械学習代行します。
2 機械学習の際の効果的なプロンプト(AIへの指示)について助言します

FAQ
ご質問への回答はこちらです。

お電話は054-205-3320(担当:加藤)、お問い合わせはこちらです。