ほったらかし温泉で富士山撮り。ついでに温泉につかる

山梨県山梨市に「ほったらかし温泉」という温泉があります、この温泉を知ったのは10年ほど前に隣の甲州市(勝沼町など)に仕事で通っていた時に「夜景がきれいな場所がある」と紹介されたからです。

このときは、曇りで富士山もみえず、いつでもいけるからとそれこそ「ほったらかし」にしていました。
たまたま、石和健康ランドに泊まっていて。かつ、代車の状態で、翌朝富士山撮影にいい場所ないかなとぼんやり考えていたところ、このほったらかし温泉を思い出したということです。

石和健康ランドは温浴施設ではありますが温泉ではない。せっかく温泉地鯛に泊まっているのに温泉につからないのも片手落ちな感じがいたします。早めに午後8時半に寝て朝4時におきていってきました。

ほったらかし温泉:地元の人の話しでは、ゴルフ場を掘っているときに温泉が出て、しばらくほおっておいたから、だそうです。

石和温泉からバイパスに抜けて坂道をくねくねのぼっていった頂上に温泉があります。すでに7時開演を待つお客さんで車も満杯、チケット売り場も満杯でした。日の出と富士山を温泉つかりながら見れる場所はそうあるものではないからでしょう

ほったらかし温泉からの夜景と富士山
ほったらかし温泉からの夜景と富士山 結構きれいでしょう。手前の木がなければさらに良し。
山梨市からの富士山
山梨市からの富士山 御坂峠などの前山があって裾野が見えません。
あっちの湯
あっちの湯 撮影していると係の人が「早く入らないと、入浴制限になるよ」というのでいったん車に撮影機材を置いて温泉に入ります。内湯と外湯。外湯は二段になっていて100人くらい使っていて、ひたすら日の出を待っているという凄い地獄絵図(笑

自分は両方はいって、温泉に満足したら外に出ます。入浴料850円
朝食500円
卵かけごはん。納豆付き。朝食500円、これがまたロケーションの関係なのか結構おいしい。

ほったらかし温泉の日の出
ほったらかし温泉の日の出 それぞれが感動を胸に、それぞれの楽しみ方をします。寒い中あたたかい朝食を食べている人も自分を含めて30人くらいいます。

いったん石和健康ランドにもどります。