1/5 仕事始め、早朝から4件訪問

1/5は仕事始めです。最初に浜松で早朝撮影の仕事があって、その次に、HPリニューアルの打ち合わせが沼津で午後に入りました。
せっかく浜松から沼津に移動するのですから、ということで、年末に気になる東部のお客様を2件訪問することにしました。よって、合計4件訪問です。

■マルハナ安全祈願祭の撮影 午前7時に祈祷があるので、浜松八幡神社に来てほしいといわれました。
午前4時起床。ランニングをした後に4時45分に自宅を出て下道で国道1号線をゆく。6時ことに現地到着。1時間ちょっとで浜松につきました。

食事をとるか迷いましたが早朝の神社の雰囲気を撮影しておこうと思いました。
夜明け前の八幡神社
夜明け前の八幡神社 マンション群に囲まれた神社です。少しずつ参拝者がおとずれます。私も早めにお参りしました。

空が青いですが、これはマジックブルー。曇り空でも夜明け前はこんなに美しい青がでるんです。
安全祈願
安全祈願 マルハナ社員と協力会社社員40名ほどが祈祷を受けます。マルハナはサブゼネコンの立場なので、協力会社の方の人数が多いです。
撮影は許可を取ってありますがストロボなどは遠慮して炊かないようにしました。そのため失敗作を量産してしまいました。宗教施設は気を使います。

この後、伊豆長岡に向かう予定でしたが、朝礼も撮影してほしいということで、浜松南区の卸商団地の本社まで
専務に頼まれて社長の撮影をしました
専務に頼まれて社長の撮影をしました 笑顔をありがとうございます。

この後、マルハナを離れて、東名高速を使い伊豆長岡を目指します。
牧之原サービスエリア午前8時、燕ラーメンでモーニング
牧之原サービスエリア午前8時、燕ラーメンでモーニング  以前から藤枝で有名な燕ラーメン。静岡にも店がありますが、混むのでいかないようにしていましたが、サービスエリアで食べられました。塩ラーメンです。細麺でおいしいですよ。

伊豆長岡で、レスポンシブルデザイン(スマホ対応)のHPの打ち合わせ 10:00~12:30
三島でHP開発のお客様との打ち合わせ(出産がこの日でご本人がおらず、お母様にお会いしました)
ランチを食べている時間がないので沼津へ
沼津でHPリニューアルの打ち合わせして、帰宅しました。