東横インとルートインのホテル比較

東横インとルートインホテルは全国チェーンのビジネスホテルなのですが、コンセプトがかなり違う。でも意外にとなりあっていることもあってライバルだと思います。まずは朝食から比較いたしましょう。

■東横インホテルの朝食
熱海の東横インホテルの朝食
熱海の東横インホテルの朝食 これはかなりいい方です。たいがいはおにぎりとサラダ、コーヒーかお茶。惣菜が2品程度。
珈琲カップも紙です。

■ルートインの朝食
ルートイン本庄の朝食
ルートイン本庄の朝食 ハッシュドビーフがでていましたので、ハヤシライスにしました。ドリンクも牛乳、野菜ジュース、オレンジジュースなど選べます。
ルートイン富士吉田の朝食
ルートイン富士吉田の朝食 品数が多いのがわかります。おかゆを選択。

■両ホテルの比較考察

  東横イン ルートイン
朝食開始時間 午前7時 午前6時45分
惣菜 サラダ(1種)/きんぴら等/ソーセージ サラダ(野菜種類豊富)/ソーセージとベーコン両方ある
他肉料理2品程度、和食(海苔、納豆、梅干など)煮物
ドリンク 珈琲か水(カップは紙) 珈琲、スープ、野菜ジュース、牛乳、オレンジジュース
客層 年配、若者、ファミリー 工事人、工場勤め、サラリーマン

朝食開始時刻は実は馬鹿にならない。というのは朝は忙しいので、早く始まるにこしたことがないから。だから一例として宮城県古川駅前の東横インと、ルートインホテル。東横インが負けて「東北イン」になっちゃった。

参考までに