6/11 新道峠とツツジと雲海の撮影。

金曜日浜松で仕事を終えて、その足で、新道峠。ツツジと雲海の撮影が目的です。翌日は埼玉でセミナーだったので、どうせ移動するなら夜のうちが混んでないからと、新道峠へ向かいました。

6/10 PM 09:30 鳴沢のコンビニで食事をして、新道峠の駐車場へ。私だけでしたから、登山して三脚を撮影場所に据えて、再び駐車場に下山。毛布をかぶって睡眠です。

午前0時、一人到着、灯りで目覚めます。このとき一面は乳白色の霧世界。
午後1時 二人目到着 まだ霧の中
午後3時 3組目、4組目到着。まだ霧の中。先着の二人が降りてきて帰って行きました。
午後3時過ぎ 大宮ナンバーの車が到着。ここで外にでると満天の星空、雲レーダー正解です。登山を開始します。

霧の中
霧の中 3時半、予定通り新道峠の第一展望台へ、登山途中富士山は綺麗に見えていたのですが、撮影現場に到着して三脚を据えたとたんに雲の中でした。その後30分ほどたって、姿を現します。
雲海流れる
雲海流れる 手前の赤はつつじ、霧が晴れ、雲海が西湖側から忍び寄ります。
ツツジと雲海のある風景
ツツジと雲海のある風景 ちょっとだけ他の方の三脚の間から撮らせていただきました。

清明な朝
清明な朝 AM04:30 夜明けを迎えました。薄氷を踏む用でしたが心地よい撮影ができました。

河口湖で仮眠してから埼玉に向かいます。