6/12~6/17 静かに確実に仕事します。

おかげさまで、仕事をいただいているので着実に、誠実にこなしてゆこうと思います。
■6/12 熊谷市のネットショップ構築の仕事
米国産snapon工具ネットショップ構築
米国産snapon工具ネットショップ構築 の仕事でした。

■6/13 フラワーアーチストのコンサルテーション
epi、高原英以子先生
epi、高原英以子先生 プロモーションの諸施策を検討しました。

360度ストリートビューの作成も行いました。道路から狭い通路を潜り抜けて、らせん状に3階まで登って教室内まで到達できます。

■6/14 静岡商工会議所清水支所の相談員
かつてのコンサル顧客からHPのクレームをいただきました。
かつてのコンサル顧客から相談会でHPのクレームをいただきました。クレームの内容は基本的にSEO対策に端を発していると思います。また、受注がHPから1件しかなかったということです。

この点については、以下のように考えていますし、顧客には以前からお伝えしてありました。

  1. SEO対策を施したHPを構築したからといって簡単に検索の上位にくるわけではない。
  2. SEOには運用の施策が大切で、単にブログを書けば検索の上位にくるものではない。書き方、リンクの張り方にコツがあるのです。
  3. 私は顧客の運用の在り方、HPの在り方に疑問をもっていて、ときおり助言を与えていたが一切聞き入れていただけなかった。なにより、コンテンツが圧倒的に貧弱。このような状態でSEO対策上位は無理だと思いました。
  4. さらには、同じ内容のHPを2つ運営されていて。これもかなり状況を難しくしていて、この点も最初から指摘してありました。
  5. わかりやすくたとえ話でお話をさせていただいていることについて否定的で「直接物をいえ」といわれるなど、手の施しようがなかった。
  6. SEOにご不満なようなので、本来はセミナーで使う資料をすでにお渡ししてレクチャーもしてありました。直接的な対策法もお教えしてあったのに、実行していただけていなかったのです。

個人的には私が仮のそのお立場であれば、もっと受注がとれていて良いはずなのになあと思っていましたが。HPの運用に対して「そんな時間はないし。そのつもりもない」ということでお手上げでした。

物事は急に良くなりません。少しずつ有利な状況を作り出し、次の段階で、「これを!」という施策を準備していましたが、なぜ、今になっていうんだ、最初からいえ、ということです。しかし、お客さんのビジネスや性格、理解度には多様性があって、1つの形に当てはまらない。だから順番にお客さんと一緒にあるき、成長してただく作戦でしたが、それを否定されては手がないので致し方なしです。

お別れが妥当と思いますが、「俺のHPが安全に円滑に移行できるように協力せよ」という内容のお達しで、あまりの勝手なものいいにがっかりしてしまいました。ご縁があった方なので一応部下に引き継いで、円滑な運用へ移行できる指示出しをしましたが。4月にも全く似たような状況で自分の責任を転嫁するかのようなクレームをもらっていたので1日鉛を飲み込んだような気分になりました。

■6/15 由比で建築系のWeb開発の仕事
由比にWeb開発の仕事に行く
由比にWeb開発の仕事に行く こちらは楽しくWeb開発の仕事ができました。思うに今の若い方の方がマナーもよく、気持ちよく仕事ができますし、お客様の有利に導くことができそうです。

■6/16 三島で建築系のWeb開発
リフォーム業の新戦略
リフォーム業の新戦略 ちょっと異色の戦略を考えておられる方で、支援機関と事業計画書を書きながらHPの試作品を触ってもらったりしました。こちらも創業3年目の若い方。会話したり、馬鹿な話をしてわらったり、ヒアリングしたり相談できる。コミュニケーションが楽しいです。

■6/17 三遠友の会
三遠友の会
三遠友の会 この会は、非常に皆さまのご努力で成功される方がいて、多忙者が相次いで、休会の方が多い状況となっています。ただ、それはコンサルとしてうれしいことで、現在参加されている方の満足を高めつつ。講座を維持してゆくことを考えています。

コンサルあれこれ