札幌と旭川の中間地点に奈井江町という町がある。この町はヒグマの出現地帯で問題になった街なのだが、その近くにある浦臼町の浦臼神社のお花畑にエゾリスが出るらしい。
以前からこの情報を得ていて。撮影に行きたいと思いつつ。道東がメインの撮影地だったのでいかないでいた。そろそろゆくべきと思って訪ねた。先に書いた浦臼温泉が以前は宿をやっていたが、やめたと聞いて仕方ないので浦臼公園駐車場で車中泊とした。夜、大雨が来た。
翌朝おきると晴れていた。夜の11時ころに自分の隣に何者かが駐車してきてその方が、撮影に向かったのでついていった。
エゾリス 2年前に阿寒湖で撮影したが、遠かった。ここはエゾノエンゴサクのお花畑とリスが撮れる。今年はエゾノエンゴサクが不作らしいが。なんとか撮れた。
>
立ち上がるエゾリス 時折立ち上がり耳を立てて様子をうかがう。捕食者を警戒しているのだろうか。
夜露に濡れるカタクリ あさの光が反射してきれいだ。
エゾノエンゴサク 北海道の春を代表する山野草。
さあ、今日はここから一気に280km移動して、網走まで行かねばならい。途中、警察が交通違反取り締まりをやっているポイントがいくつかあるので切り抜けねば。
また。知床はガソリンが高いかもしれないので旭川で追加のガソリンを入れておこう。

山梨県甲府市 吉野聡建築設計室
おはようございます。
「エゾリスが出るらしい」との情報に、
実際に合うことが出来る+撮影できるのは、流石の実績・経験・ノウハウです。
加藤忠宏から山梨県甲府市 吉野聡建築設計室への返信
エゾリス可愛かった