8/11 快晴を活かして、富士川楽座から富士山撮影

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

8/11 快晴を活かして、富士川楽座から富士山撮影します。ほおっておくと台風7号の影響などで1週間ほど撮影ができなくなりそうなので。
本当は車山に登ろうと思いましたが、お盆の時期で高速渋滞や霧ケ峰の駐車場も満杯なのであえて人のいないところでお手軽な場所へ。

午前3時におきて3時間出発。午前4時前に富士山撮影スポットへ。近場の場所も候補がいくつかあって、①三保真崎海岸、②さった峠、③富士川楽座、④田貫湖周辺など。
ほか前夜出てペルセウス座流星群を狙う手もありましたが、ペルセウス座流星群撮影をこの夜に選択。撮影場所も1年ぶりくらいに③にしました。

快晴の富士山スポット
快晴の富士山スポット この場所は、富士川楽座(オレンジ色と黄色の場所)の高台にあります。夜なら観覧車、あとくらい時刻なら車の航跡も綺麗です。

夜明け
夜明け 快晴でした。愛鷹山と天城は山頂に雲がありますが。観覧車が朝光っていたらいいのに。夕方は大概富士山が隠れているんだよなあ。

愛車と富士山
愛車と富士山 本来はガードレールの隙間が後ろにあり、入れられなくもないのですが、暗い中でぶつけたくないので、まして、この場所、1時間のなかで1度も車やバイクも通らなかったです。なので路駐しました。

ちなみに車の左側(山側)に一軒家があり。人が住んでいるのかわからないけれど。こんな不便な場所に家があるのだなあと思った次第です。

動画です

紅色に染まる空と富士川
紅色に染まる空と富士川 この画像を撮って富士川楽座までおり、旧東海道を旧富士川町→新蒲原と抜けて国道1号線バイパスで自宅まで。

昨年は雲がいい仕事しましたが、今年は空がきれいでした。

冬にも来てみようかな。