8/11 週末は山梨にいます・ペルセウス座流星群撮影 1/3(山中湖編)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

8/11 ペルセウス座流星群撮影にでかけました。ペルセウス座流星群は本来は8/13~8/14が極大日ですが、その日は台風が予想されます。
毎年、そんな感じなので前倒しで撮りに行きます。なぜなら、ペルセウス座流星群は7/20~8/20の間のロング期間で降る流星だからです。


準備編を動画でどうぞ。

天気予報の動きや、雲レーダ―、ライブカメラを確認しながら次のことを考えていました。
 1.天の川と絡めてとるなら山中湖パノラマ台
 2.天気予報が一番いいのが裾野市、問題は水が塚駐車場(富士山二合目)があいているか。
 3.西湖か精進湖(このときは曇っていた)

夕飯を食べて、風呂も浴びて午後6時に自宅を出発、一路山中湖へ

山中湖パノラマ台
山中湖パノラマ台 午後8時半パノラマ台に到着。途中、河口湖スーパTACによって安く桃とぶどうをげっとです。TACは8時閉店前に入れました。

さて、パノラマ台駐車場満員です。しかも、白い天体観測用望遠鏡を持っている人がずらり。それも想定内だったのでパノラマ台上の窪地をめざします。
"湘南ナンバー"のご家族が必死にカシオペア座の方角を眺めていらっしゃる。「ピークは午前0時以降ですよ」(動画参照)と教えてあげたら、奥様がきつい声で「私たちは見えているのです」だって。「あっそうですかぁ(嘘やねん)」ということでもう少し上へ。

過去の経験や理論的にもこの時間に必死にさがしてもみつかることは稀です。

次の窪地が撮影にはよさそう(上記の写真)。窪地には先着の二台きていて写真撮っています。問題は無理に縦列駐車しようとして、ぶつけるのもあれですので・・・。なぜなら道路と窪地との間に、若干の段差があるので。先着の方に「入れてもいいですか」と聞いたら。"山梨ナンバー"の方が「入れるところはない!」だって、そんなわけないのです。私はタッキーと毎年、ここで撮っていて3台入るのを知っていますし、誰かがきたら入りやすいように詰めているのです。
みかねて"横浜ナンバー"の方が前に1m詰めてくださり。私は楽勝で縦列駐車できました。
山梨県ではこういうぶちかましが年配者にみかけられます。特に郡内(富士五湖周辺)では過去何回もあります。1番ひどいときは撮影場所の前で焚火を炊かれたことがあります。この方、駐車スペースにベンチを広げたりしていましたね。"横浜ナンバー"の方に丁寧にお礼と感謝の言葉を述べて仲良くなりました。以降3時間くらい楽しく交流できました。富士山撮影の基本的なことを聞かれるので丁寧にサンプルと撮影データをお教えしました。この方は今日がペルセウス座流星群の日と知らずに来られていたようです。でも23:00になっても流星は飛びません。

富士山に立ち上がる天の川
富士山に立ち上がる天の川 良い感じになってきました。期待が持てます。

残念ながら0時前まで粘ったのですが、山中湖は天候悪化、暗黒の雲に囲まれて撮影ができない状態に。こういうときにライブカメラは便利です。裾野市と西湖、精進湖、朝霧高原がよさそうです。裾野市の忠ちゃん牧場あたりが良さそう。そうすれば天の川と流星群が撮れそうです。でも距離が少しあります。多分、1時間くらいかかる。西湖は天の川は背後になりますが明確に駐車スペースの状態がわかり、かつ、距離も近いです。西湖に到着0:35分、綺麗に晴れていて星も輝いているし、富士山のリフレクションも綺麗です。

西湖湖畔に到着
西湖湖畔に到着 綺麗なリフレクションです。星屋さんが天体望遠鏡を1人かまえていました。

岬にもうひとり
岬にもうひとり カメラのセットがおわり、撮影を始めたころ(午前1時頃)車がとおりかかり、岬の突端に1人撮影者が浮かび上がりました。

セッティングした機材①NIKON D850(静止画、富士山と流星狙い),②Nikon D810(動画、天の川と流星狙い)、③GoProタイムラプス用
撮影結果は明日、お届けします。