DIYショップで購入したスイレンが咲きました。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

メダカを飼い始めて、メダカ水槽を彩るためにスイレンをジャンボエンチョーというDIYショップで購入してきました。色は悩んだのですが、黄色にしました。
ジャンボエンチョーは遠藤長吉という人が多くして、上場企業ながらほとんど静岡県以外では見かけないDIYショップです。

スイレンはハスよりも好きな花で、バラのような多層構造の花弁の形状をしていることとがポイントと思いますが、ハスは真中のハスの種の部分の形があまり好きでなく
いつかスイレンを購入したいと思っていました、メダカ水槽なら彩が良い鴨と思いました。ただ、購入時期が7月後半だったのと苗が小さかったので、開花は期待していなかったのです。

あるひランニングにでるときに水槽につぼみを見つけました。おそらく同じ水槽にあるホテイアオイの花かな、初めて咲くからうれしいと思い
ランニングから帰って朝食を食べ終えてから観察すると開花していました。

スイレンの開花
スイレンの開花 開花していたのはスイレンです。これは望外の喜びでした。

スイレンは朝花開き、夕方花を閉じます。何日も開花を楽しめるので、GoProを仕掛けてタイムラプスヲ撮ってみました。


動画です。花の開花の動きがよくわかり、これもはじめて感動しました。

次はピンク色のスイレンを買ってみ追うかなと思っています。