東海一の規模を誇る鍾乳洞「竜ヶ岩洞」にゆく

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

仕事のついでに竜ヶ岩洞という鍾乳洞をたずねてきました。かつて、30歳くらいのころ、いったような記憶がありますが、思い出をたどるようん訪ねてみました。

竜ヶ岩洞入り口
竜ヶ岩洞入り口 簡単にいうと浜名湖の北にあります。手前に例の女城主で有名になった、井伊直虎の井伊谷がある。そのさらに奥。

迫力ある鍾乳石
迫力ある鍾乳石 1cm伸びるのに100年かかるのだそうです。


動画です、静止画で撮影しきれない、最深部の滝の動画もあります。


滝つぼ
滝つぼ 滝つぼは青く染まっています。赤い鍾乳石の照明と合わせても独特の雰囲気があります。

マンモスの臼歯のような鍾乳石
マンモスの臼歯のような鍾乳石 迫力があるとしか言えないですね。

感動を得て仕事に向かいます。