12/15 早朝、ふたご座流星群を甲州市で撮影

• 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

12/15 セミナー宿泊明けの早朝、ふたご座流星群を甲州市で撮影しました。本当は精進湖か山中湖などで撮りたかったですが、セミナーの終了が21:00,就寝が22:00ではいかんともしがたい。
5時間眠りAM3:30に起床。寒いですがダウンジャケットを着てかねてから定めて置いた青梅街道の柳沢峠、標高1472mで撮影することに。25分でゆけて、高い標高、人気や明りのない場所。
ただいってみて①雪がある、②林道が封鎖されている、③氷点下6度、④富士山みえるはずが見えない(多分林道の上)。
この日は満月の日で夏のペルセウス座流星群と同様に観察には向かない日。だからこそ、1枚でも流星が撮れれば成功ということで撮影開始。

凍結する駐車場
凍結する駐車場 青梅街道とはいえ、標高が1400mの場所。積雪もあるし一部凍結しています、でも車中泊の人がいたのでびっくりです。

ふたご座
ふたご座の空、まさにオリオン座が沈むころに到着。当然ながらオリオン座のあとにふたご座が沈みますのでぎりぎりの時間です。

林道をすべらないようにあるいて30分くらい、頂上が見えないので富士山を断念して撮影を開始

ふたご座流星群
ふたご座流星群 20枚くらい撮影して1個入りました、これで十分よくやったと思います。

仲間は数人富士山と一緒に撮影していました。チャンスがあればまた狙います。
宿に帰って、温泉に入り、仮眠。朝ごはんを食べました。