12月中旬、セミナーとコンサルティング

2022年は仕事の質が変わりました。また、顧客の変わり目といえる時期と言えます。小さなチャンスを大きな成果に結び付けたいです。

■12/12 AIの仕事を受注
海外進出を目指す食品系製造業のAI化の仕事を受注しました。支援機関2名と企業、私の4者面談でした。
食品系youtube動画はアクセスが多い
食品系youtube動画はアクセスが多い 当たり前ですが食事に関心があるのは当然です。これを多言語化してYoutubeに投稿、Webも多言語化する戦略です。youtubeからWebへアクセスを引っ張り込もうという作戦です。

■12/13 中小企業119セミナー講師
国が行う専門家派遣事業「中小企業119」。この事例講師を依頼されお受けしました。
中小企業119セミナー
中小企業119セミナー 結果、四国の支援機関からコンサル依頼を受けました。

■12/14 甲州市商工会、Youtubeセミナー
午後から移動をかけて、Youtubeチャンネルの運営法をお教えしました。
SNSと連動するとアクセス数が増える
SNSと連動するとアクセス数が増える 私のチャンネルの登録者も8040人を超えました。じわり増やします。

■12/16 ドッグラン、Google map上のWeb支援
事務所に静岡市内の顧客が見えて支援です。
現在建設中、従業員募集、入居者募集中です
現在建設中、従業員募集、入居者募集中です 

■12/16 駿河友の会、市場調査セミナー
浜松のマルハナでZOOM参加者を含めて実施しました。
実務的な市場調査セミナー
実務的な市場調査セミナー 自分が経営者の立場になって新規市場に進出するときの商圏、規模、競合、リスク対策などを実務的に勉強します。

皆さんお疲れさまでした