沼津市井田地区の棚田からの河津桜と富士山(伊豆の旅2/2)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

沼津市井田地区の棚田の河津桜が咲いたとの情報がSNS経由で、ダイバー氏から入りと富士山撮影を思い立ちました.
達磨山レストハウスから、戸田('へだ)に下って、沼津に向かって北上。20分程度で到着。空きスペースに路駐して、棚田を上る。足場悪いし、粘土質の土で滑るし、急坂ゆえに気を付けて上ります。

カワヅサクラ満開
カワヅサクラ満開 先着が2名。日本人と外人(中東か?)。若干もやっているのは残念ですが桜のコンディションがいい。昨年は日の出直後に雲が出ちゃって隠れたから。リベンジできました。

日の出を待って一斉にシャッターを切る。実は日の出時刻は過ぎているんだが、達磨山のおかげで日当たりが30分以上ずれます。

メジロ
メジロ 本当にどこにいたんだろうというくらい無数のメジロが飛び交っていた。

河津桜可憐
河津桜可憐 大島桜とエドヒカン桜のミックス。


西伊豆の春
西伊豆の春 駿河湾が青い。季節はもうすぐ動く。

8時半に井田を出発。10時ころ沼津に到着。給油して正午前に自宅についた。