6/22 今季初東北遠征を含めてコンサルティングとオンラインセミナー

今季、初の東北遠征が出ました。日曜の午後から前のりします。

■6/22 東北遠征
お客さんがウェブサイトをSSL化することを希望されました。当社契約のお客さんはセキュリティが固いWebサイトにお金はかかるが引っ越すプランを提案しています。
Webサイトは単に「https」と「S」がついていることを優先しますが。それは見えている場所の話。それ以上に実は狙われるのがメールサーバとDNS。DNSは表札のような仕組みと思ってください。
当社も現行サーバに越す前は、毎晩、ハッカーがやってきて、メールサーバを乗っ取りしようとやって攻撃するので過負荷でメールが開けない送れない状態が続いたことがあります。

東京駅、東海道新幹線
東京駅、東海道新幹線 東海道新幹線、東北新幹線は行きも帰りもガラガラヘビでした。

■6/23 熱海の蕎麦屋さんの新戦略
宮城県の出張からかえり、早朝起きで熱海市へ。普段は繁盛の蕎麦屋さんだが、さすがにコロナにやられた。よって、持ち帰り弁当の強化。もうひとつは来店客、以前は金持ちが週末に熱海にきていた。今は地元の人が主流。その方々も、経済的に打撃を受けている。そこで、注文しやすいメニュー作りが寛容。

経営戦略の相談意外に
経営戦略の相談意外に 写真撮りも頼まれました。喜んで。

■6/23 金谷町で産業カウンセラーにjava scriptの支援
クリックしてください。叔母さん度合のチェックプログラムがでます。
クリックしてください。叔母さん度合のチェックプログラムがでます。

■6/27 午前 マルハナBCP計画推進
BCP計画とは、災害、パンデミックが発生したときに素早く立ち直るための事前の備えのことです。
200627BCp.jpg
津波浸水マップをベースに津波被害を見積もりまします
BCP計画を策定した後に、その計画を経済産業省に申請すると税制上の特例や補助金申請への加点が得られます(中小企業強靭化法)

■6/27 午後 三遠、駿河友の会BCPオンラインセミナー
静岡市がパンデミック専門のBCP計画を策定しました。その書式をもとにBCPを研究します。
ZOOMオンラインセミナー:会場に5人、静岡からのオンライン参加3名で開催。
ZOOMオンラインセミナー:会場に5人、静岡からのオンライン参加3名で開催。 ZOOMのセミナははじめてでした。
不慣れですみません。(Skypeは経験あり)

BCPパンデミックセミナー
書式は静岡市提供の物を使います。

お疲れ様でした