6月21日 部分日食(日蝕)を出張先の古川駅でとらえる。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

6/21は日曜日でしたが移動日でした。もしかしたら部分日食(PM 5:07)が見れるかもしれないと思い。105mmの望遠レンズと一眼レフをもってゆきました。
無論、300mmの望遠レンズなども保有していますが、出張に持ってゆくのは不適です。近隣であれば自動車に詰みこめばことが足りるのですが、残念ながら出張先は東北。もってゆくことはできません。

以前なら根性で三脚付きもっていったかもしれませんが。今は還暦超えていますので(笑

基本、まあ、もっていっても撮れないなと考えていました。

すりガラスの部分日食
すりガラスの部分日食 東北新幹線で仙台を通過するときに雲間から太陽が。どうも欠けているようです。もしやと思い。曇り空の古川駅前でホテルに向かわずに5分ほどたたずんでいました。
16:59、すりガラスのような曇り空の中から太陽がのぞきます。天候が悪いのも幸いして、フィルターなしでも撮影できました。

以前、2012年ころに完全な日蝕を撮影できていますが、これはこれでよかったと思います。