Chat GPTを使った商圏分析(大規模店出店モデル/都市間競争分析)。

Chat GPTを使った商圏分析(大規模店出店モデル/都市間競争分析)がでいることがわかりました。
Chat GPTへのプロンプトの与え方は、動画を見てください。

■ハフ分析とは
ハフ分析とは、デイビット・ハフが提唱した商圏モデルです。基本的には①商業的競争力は店舗面積に比例する。②商業的競争力は店舗と顧客との距離に反比例する。というもの。


まずはChat GPTがハフ分析をできるか試してみました。動画をご確認ください。

■Chat GPTに都市間の商業的競争力を訪ねてみた。
実際に旧静岡市と旧清水市の過去のデータをもとに、その中間地点である草薙近辺の顧客をどちらがどれだけの割合で吸引できるかを
分析してみました。

Chat GPTのハフ分析で都市間の商業的競争力が測定できるか試してみました。動画をご確認ください。

Chat GPTの計算結果、旧静岡市と旧清水市とは人口が2:1にもかかわらず、商業的競争力は8:2くらいであることがわかりました。

■AEON出店後のシェアをChat GPTで算出
今度は旧静岡市と旧清水市の中間地点である草薙近辺に1999年AEONが出店したのですが、その影響力調査を依頼されたことがあるので、その知見に基づいてChat GPTを操作してみました。

Chat GPTのハフ分析でAEON出店後のシェアが測定できるか試してみました。動画をご確認ください。

結論として、旧静岡市と旧清水市との中間地点である2万世帯のうちAEONは約20%のシェアを獲得できることがわかりました。