システム監査技術者小論文合格講座(クラウド)Q&A

ITストラテジスト,小論文対策合格講座(クラウド)Q&A(FAQ)集です

実務的効果取得するメリット

自分の経験に基づいて書きます。

Question Answer
給与はあがりますか? 会社によって異なると思います。自分は中小企業診断士を取得の年に年収が100万円あがりました。X総研などの場合は、応用情報試験に合格しないと主任になれないときいたことがありますし、Y総研は高度資格がないと同等レベル(例えば課長)のなかの給与最低ランクになると聞いています。
仕事はどのようなものがありますか? システム監査の業務よりもBCP計画の需要の方が多いと思います。特に中小企業強靭化法が成立しましたので、今後も需要は増加すると思われます。ITシステムのセキュリティを含めて経営全般のセキュリティを提案された方が仕事につながると思います。
フィーはどの程度ですか 一番、安いコンサル料金は地方で半日3万円程度です。BCPの場合、セミナーでない限りは持ち帰りが多くなります。
システム監査合格以降のキャリア教えください 経営層へのアピールを考えるなら中小企業診断士(国家資格)が良いでしょう。システム監査合格なら一次試験の経営情報が免除になります。一次試験さえ受かれば、難関の2次試験をうけなくても、ビジネススクール(大学院)で中小企業診断士講座を持っている大学に入学すれば、二次試験合格と同等の扱いになることもあります。
技術的フェローを目指す方は、技術士がいいと思います。
システム監査資格はどの程度尊敬されますか IT系の最高峰の試験ですから、口に出さなくても周囲の理解を得られます。ある、IT系上場企業を辞めた方と仕事をしていたときに「ITストラテジストと監査を持っている人は『神』ですよね」といわました。大げさな表現だとその時思いましたが、もしかするとそのIT系上場企業ではそういう評価だったのかもしれません。
監査実務はどのようにマスターしたのですか ISO9001の審査員補講座を受講しました。その実務演習の中で監査業務を理解しました。

システム監査午後試験のQ&A

Question Answer
実務経験がなくてどうやって実務に即した論文を書くのですか システム監査技術者試験は実務経験がなくても、システム監査基準を読み込んでいれば論述できますよ。
簿記が苦手なのですが、財務の知識は必要ですか 簡単な経営分析の公式は使えるようになっていてください。最低でも簿記3級程度の知識があったほうが無難です。会計仕訳けの仕組みから会計の不正を見抜くことができることがあります。会計がわかることが会社がわかる。それを支えるITシステムの機能がわかるということです。
午後I試験がいつも時間切れになってしまいます。 問題文を読んでから設問を読むと、また問題文を一から読むことになって時間がかかります。読むのが遅い方は設問文からよんで、本文の当たりを付ける場所がどこなのかを読んでから本文を読むと効率が良くなります。
午後II試験は暗記が必要ですか 論文を事前に書いておいて、それを暗記していても、かならず本試験では論点を少し前回よりもずらしてきますので役に立ちません。暗記をするのであるならばシステム監査基準の重要なフレーズを暗記しておいた方が役にたつことでしょう
午後II試験は4000字埋める必要性があるのですか 小論文は設問ア、設問イ、設問ウの最低字数を満たしていれば合格します。無理に長く描く必要はありません。システム監査は特に書きすぎると落第してしまいます。このため、設問アを800字以内(最終行まで書く)で納めて総合字数が2400字(つまり設問イとウで1600字)あれば、あとは内容次第ということです。自分はシステム監査を2600字程度で合格した経験があります。
午後II試験の論文選択はどういう基準で選びますか 論文の要求事項が、暗記してあるシステム監査基準に当てはまるイメージの物を選択するとよいと思います。
論述にIT専門用語をどのように取り扱うととよいでしょう。 システム監査基準の安全性、信頼性、準拠性とISO27001の機密性 完全性 可用性などの用語には厳格な定義が必要です。きちんと用語の整理をしておいてください。
システム監査とITストラテジストで論文をどのように切り替えたらよいでしょうか システム監査は提案すると落第します。ITストラテジストは、戦略の提案、計画、実行を論述します。システム監査はシステム監査基準を暗記していないと合格しません、ITストラテジストは暗記は不要です。システム監査はエビデンスを採取しレビューします。ITストラテジストはIT戦略計画書を執筆します。