なぜAIは機械学習が必要なのか

なぜAIは機械学習が必要なのか。それは学習しなければ、AIは人間より多くの間違いを犯すからです。

=======================
「ぼくの帽子」西城八十


母さん、僕のあの帽子、どうしたんでしょうね?
ええ、夏、碓氷から霧積へゆく道で、
谷底へ落としたあの麦わら帽子ですよ。

=======================
映画「人間の証明で有名な歌詞です。これをAIに翻訳させると完成度が高い。では正確に認識しているのか。つまり西城八十の世界観を正しく認識しているかを調べてみました。

AIは分析が終わると、エンティティという実体を残します。この内容を精査すると結構間違いを犯していることがわかります。

翻訳は正しいが、世界観の捉え方が間違っているAI
翻訳は正しいが、世界観の捉え方が間違っているAI

AIのdetect_entityという機能を使いました。タイトルの存在を間違えたり。人の名前を間違えたり、地名を認識できなかったり。丁度、この状態を比喩するなら日本語が堪能なんだけれど、詳しい地名や日本の文化をよく知らない外人という感じ。だからAIには機械学習が必要なんです。