ITストラテジスト,小論文対策合格講座(オンライン/クラウド)

「ITストラテジスト小論文合格」講座(クラウド)の概要

この講座は情報処理技術者試験の最高峰である「ITストラテジスト」の小論文対策専門の講座です。私の考え方は、ITストラテジストに合格される方は午前、午後Iは問題なく合格できる水準である。という認識です。
当講座のポイント示します。

ITストラテジスト小論文講座のポイント1
 わかりやすく、採点者の読みやすい論文の書き方をお教えします。字数も極力短い字数で表現するようにお教えします。

ITストラテジスト講座POINT2
 講座にご入校いただきますと、ログインパスワードをお渡しします。ご招待したページにアクセスをお願いします。パスワードは1年間使えるものとします。
 ログインいただいた画面で講座動画を数分単位で流します。ご質問があったら記事ごとに質問を書き込んでください。時間を見つけて回答します(現役のITコンサルタントなのでリアルタイムでは回答できません)

POINT3.jpg
 私は、ITストラテジストの実務経験なくして、「システムアナリスト」試験(初回試験、ITストラテジストの前身)に合格しました。小論文がある高度情報処理技術者試験にはそれぞれ、試験のバイブルがあります。その本を読んでいただけで合格しました。特別、論文を書く勉強や知識を暗記したりはしなかった。ここだけ抑えてゆけば受かるというコツをお教えします。

ITストラテジスト小論文合格のPOINT4.jpg
 私の卒業した大学は実験が週に3つもあり、そのレポートを毎週出さなくてはいけなかった。要領よくいいたいことを書かないと留年してしまいます。そこで文を簡単に書く方法を思いつきました。その方法をお教えします。

「ITストラテジスト小論文対策合格」講座の料金体系

受講料区分 受講料 備考
ITストラテジスト小論文対策合格講座 13,200円 法人で団体(10名以上)でお申し込みの際はお見積もりします
ITストラテジスト小論文添削(2回) 8,800円 講座受講申し込みのあとから追加もできます。(microsoft ワードで添削します。)

※午後I(記述式)を教えてほしいという方について
 1.講座の中で教えることはないと思います。
 2.ただ、非公式にあるいは、時間に余裕がある場合は、動画を撮影して説明することもあるかもしれない。

※小論文添削について(補足) 小論文添削について私の考えを書きます。
 1.一般的に、本試験よりも辛めの採点だと受講生からかつていわれていました。
 2.理由は、Bランクで落ちても、Cランクで落ちても結果は同じだから、論文上、特にITストラテジストとしての考え方に違和感がある場合は、指摘しておいた方が、受講生が自らの弱点に早く気が付き是正できるのではないかと思うからです。

料金の振り込み方法

代金の振り込みが完了した段階で、メールにて、アクセスすべきHPのURL/ID/パスワードをお教えします。弊社が受講生にパスワードをお教えするメールを発信した日から起算して、受講期間は1年です。

 1.クレジットカード
 2.銀行振込

講座開始後の代金返却はいたしません。銀行振込料は受講生が負担してください。

免責事項

基本的に皆様の大切な受講料をお預かりして、講座を開講するのですから、無事に講座満了を目指します。ただし、以下の事項についてご容赦いただきたく存じます
 1.講師 加藤忠宏が死去した場合(人間なので絶対安全はない)、あるいは事故・疾病・疫病によって講座継続が困難になった場合
 2.天災(地震、水害、風火災などに)によって、一時的に受講生の質問に回答できない事態に陥った場合
 3.現役のコンサルタントゆえに長時間の移動、報告書・計画書の執筆、山間地などネットの通じない場所でのコンサル活動、サーバの障害対応等を短中長期で行っている場合。

セキュリティポリシー等


1.当Webサイトのセキュリティポリシ―
2.当社は小規模企業ゆえに、就業規則の中にセキュリティポリシーや懲戒規定を盛り込んでおります。サーバ運営に関連して、お客様のクレジットカード番号などをお預かりしておりますが情報漏えいのインシデントは2000年法人化以来いままで発生しておりません。

オンライン講座のお申込みはコチラから

ITストラテジスト実務news

 〇2021.07.12 受講生の方から、合格の報告をいただきました。
 〇Youtubeに小論文合格のエッセンスを動画化していれました。
〇2020.05.30 SDG'sセミナーを行いました。
 〇2020.10.15 ITベンダーの提案書を評価しました。IOTシステムの導入で生産性向上を目指す企業です
 〇2020.12.21 前回、ITベンダーの提案書が不満だったので異なるITベンダーに依頼して提案書を書いてもらいました。
 〇2021.01.29 午前中AI、午後はITベンダーとユーザとの三者会議でした。

ITストラテジストQ&A

ITストラテジスト試験の講師として活動してまいりました。そのなかで、現在お応えできるQ&Aのページを作りました。

ITストラテジスト過去問題と講評、解答

PDFファイルです。アクロバットリーダをご用意いただきダウンロードしてください。

ITストラテジスト掲示板

ITストラテジストの掲示板を作りました。