当社の社会貢献(CSR)

当社では高校生などの、職業体験見学などを適宜受け入れております.小規模企業であるため、大したことはできません。それゆえにできる限りのことはしたいと思っているのです。
そんな際に2017年7月に富士市からの要請で、職業体験と見学を受け入れました。

富士市キャリア教育応援団
富士市キャリア教育応援団(機関誌にとりあげていただきました)

内容は静岡県立富士高等学校の学生が「システムアナリスト」という職業を知りたがっているということでした。そこで1回目は事務所、2回目はコンサル現場にご案内したのです。

システムアナリストの職業体験
システムアナリストの職業体験 

システムアナリストは企業の経営状態を分析して、その会社の業務改革や生産性向上を計画するのが仕事です。プログラムを組むことはせずに、むしろ経営者に寄り沿って事業計画書を作ったり、IT導入の予算書を作ったり。業務分析を行い、最後はRFP(Request For Proposal)というIT業者への要件定義書を作るのを仕事としています。

回数 概要 実施項目
1回目 システムアナリストの仕事について 弊社にきていただいてシステムアナリストの仕事についてご説明しました。実際に官公庁から頼まれてIT技術を導入したインテリジェントビルの機能定義をしたり、そのビルが街づくりのどのように貢献できるのかについて報告書を作成したりするなどの事業活動をお話しました。
2回目 職業体験 クライアント企業に赴き、実際にコンサルティングしている現場や、このケースですが茶農家のHP更新や360度かめらのIOT導入の事例について学びました。