甲府市の旅、上九の湯、風土記の丘

甲府への旅。午後からの仕事。しかしお客さんの都合で、1時間遅れてスタート。このため、午前中が移動時間を含めて2時間程度フリーになりました。

■上九の湯 
旧上九一色村に温泉があります。以前から気にかかっていました。しかし、行きは急いでいました。帰りは早く帰りたい。どうしても通過する場所になっていました。
上九no
上九の湯、温泉の泉質は無色透明です。この点が甲府盆地雄茶色い温泉と異なります。休憩室はお年寄りの住処です。

葡萄の木
葡萄の木 甲府らしい風景です。

■風土記の丘
甲府に古墳があるということ。興奮します。
竪穴式住居
竪穴式住居 登呂遺跡のようなものですね。
古代人の墓
古代人の墓 境川サービスエリアの建設時に出土した墓を移設してきました。

c
銚子塚古墳 前方後円墳です。はじめて前方後円墳にのぼりました。

ちょっとした歴史探訪でした。