6/16 静岡市でサンコウチョウの撮影

サンコウチョウが抱卵を開始したというのでいってきました。
駐車場が河川の掃除のため満員、1車線しかないので何回もバックしました。

サンコウチョウの営巣
サンコウチョウの営巣 三脚を据え付けてライブモードで拡大、しっかり目にピントを合わせました。これがデジタルの長所です。

ようこそ、静岡市へ
ようこそ、静岡市へ サンコウチョウの♂が尾を垂らすのを待って撮影です。手持ち撮影だと機動力がありますが、暗い場所、遠距離でピントを維持しながらチャンスを待つのが難しい。

サンコウチョウのメス
サンコウチョウのメス 12メートルの樹上です、300mmに2倍のテレコンをつけてもこんな感じ

撮影現場にて
撮影現場にて 結構、角度が高く、難易度が高いのがお分かりいただけるかと思います。

今年は撮影できてよかった