6/17 油山苑で蛍撮影

オクシズ、油山温泉にある油山苑でホタルが発生し始めたというのでいってきました。事前に油山苑の若女将に駐車許可を得ていました。仕事を終えた後に訪問しました。ちなみにオクシズは静岡市の山間地のことです。

渓流を飛ぶ
渓流を飛ぶ 昨年撃沈した場所、蛍の影は薄いですが、風景写真として撮りたかった。

空中戦は失敗
空中戦は失敗 昨年は大量に飛びましたが今年は少ないような。

輝く川面とホタルの光
輝く川面とホタルの光 温泉街の光りが不思議な世界を演出しました。

川面を飛び交う
川面を飛び交う 今年は上流部よりも油山苑付近が一番の撮影スポットでした。

女将とであいました。
私「こんばんは」
女将「あの黒い車はあんたのかね」
私の車は濃紺ですが夜には黒くみえます。若女将が女将に伝えてなかったようです。

最後にたくさん飛んだので満足してかえりました。車なら自宅まで30分です。以前は自転車で帰り転倒して危険な目に遭いました。