2/17 白川郷ライトアップ撮影にゆく

前日、岐阜県可児市に前泊。岐阜県のメンバーと合流して、一緒に高山ICまで並走。ここで車をまとめて白川郷へ。
白川郷の丘の上の駐車場からシャトルバスにのって下へ。さらに、シャトルに乗って展望台。

■雪が乏しい白川郷、富士山同様、今年は雪が乏しく少し残念です。
でも、昨年の雨よりもいいかな。
三つ子の合掌造り
三つ子の合掌造り まだ余裕があるので、青空と雪山を背景に定番写真を撮りました。

暖冬が恨めしい
暖冬が恨めしい 朝まであった雪が落雪してしまいました。


■白川郷ライトアップ
今年から三脚アウトになって手持ち撮影。厳しい~!混んでるし、マナー悪いしでもう行く気ないなあ。
白川郷ライトアップ
白川郷ライトアップ 三脚アウトなので工夫しました。

  • Nikon D850  Nikkor 24-70mm (70mm相当でトリミング) 105mmだとぶれそう
  • 三脚なし 手持ち撮影
  • ISO10,000  f11  1/30S RAW WB=Auto

Nikon D850の性能を信じて撮りました。

後ろから押す姉ちゃんに「押さないで」といったら「姿勢を変えるあなたが悪い」と言われ
「帰るからゆずる」といったら「ノーサンキュー」といわれ、帰るから「空けて」といったら「ありがとう」だって、意味わかんない。だからト―シローはこまる。

中国人90%、その他素人。要は撮影しにくい環境に追い込むから、セミプロが来なくて、マナーがどんどん悪くなる。
ちなみにアルバイトも殆ど中国人です。

展望台下のライトアップ
展望台下のライトアップ ここは三脚が使えます。ISO100で撮影。
ライトアップ映り込み
ライトアップ映り込み この撮影をもって終了。しかし、ここからが地獄。バス停まで行軍、バス停で並び、駐車場から乗り込んで高山ICへ。

もう行く気がないなあ。