温泉三昧のいわき、三朝温泉旅

この週はラッキーな週でいわきの谷内温泉の田村屋と、鳥取県の三朝温泉ブランナールみささで温泉を堪能してきました。

■谷内温泉の田村屋
いわき市の四倉から山側にある谷地温泉は鉱泉です。歴史は古く、二代目が放蕩三昧だったそうですが、田村村(現田村市)出身の奥様がしっかりもので宿を維持できたそうです。
手作りの料理の数々
手作りの料理の数々 お造りはカツオがメイン。戻りガツオで美味い。かれいも。そしてそうめんがきれいでおいしかった。
福島県の日本酒を味わう
福島県の日本酒を味わう ササ正宗はフルーティなのですが強い感じの癖のある酒。磐城寿はおとなしい感じ。奈良萬は麹のにおいがしました。
釜飯で満腹です
釜飯で満腹です 貝柱、椎茸、ホタテ、海老、栗、鶏肉などふんだんに入っていて大変美味。

デザートのアイス
デザートのアイス オリジナルのゴマソースがおいしかった。


田村屋旅館
田村屋旅館の朝。内湯のある部屋に泊まらせていただきました。ありがとうございます。台風21号も去って、気持ちの良いてんきになりました。朝食もおいしく、とくにあさり汁が飲み放題に近く感動です。温泉卵にはウニがソースでかかっていました。

■ブランナールみささ
前回、三朝温泉に泊まった時も利用させていただきました。
部屋飲みで乾杯
部屋飲みで乾杯 露天風呂つかって、部屋飲みです。お昼による予定の遊食空間きらくによったので・・・鷹勇とあご竹輪。ラーメンは鳥取県名物牛骨ラーメンのカップ麺ですが非常に完成度が高く満足です。750円くらいで飲めました(笑

温泉大好き
温泉大好き 草履を見つけてご機嫌です。朝ランニングしたあとも温泉に入りました。
朝食
朝食 高いものはないですが美味しいのでgood!

幸せな旅行でした。