8/3 清水港まつり 1/3 (護衛艦いずも編)

清水港まつりで護衛艦いずもに乗船してきました。

自衛隊の護衛艦いずも
自衛隊の護衛艦いずも 航空母艦仕様のフォルムをしています。喫水線からマストの先端まで隣のビルを凌駕します。

ヘリ用空母
ヘリ用空母が実態というところでしょう。噂では、改造すれば飛行機も搭載できるという話もあります。
僚艦として加賀というのがあって、現在海上自衛隊では4隻の空母を持っているということになります。

いずもの飛行甲板
いずもの飛行甲板 非常に広いという印象を受けます。

昇降用エレベータ
昇降用エレベータは10トンのヘリを持ち上げられるそうです。我々もこれに載って飛行甲板まできました。


エレベータの動画です

いずものトレードマーク
いずものトレードマーク 可愛いお姫様マークですね。

国を守る、重要なことだと思います。