下呂まで桜と田圃の映り込みを撮りに行く旅

岐阜県の下呂地区によい桜があることは知っていましたが、あまりに遠いので二の足を踏んでいました。
FB友達のガイドがあるので、思い切って行ってみました。午前8時に静岡市の自宅を出ます。私のTANKはおおよそガソリン満タンの走行距離が470kmくらい。美濃加茂で合流するとはいえ、その往復でも440kmくらいありますので、まずは、ガソリンスタンドによって、ガソリンを満タンにしてでかけました。

10時半、美濃加茂着。静岡から高速道を新東名→東海北陸道と乗り継いて2.5時間です。
平岡夫婦と合流
平岡夫婦と合流 美濃加茂で合流してまずは蕎麦屋山法師で、ランチします。
山法師の蕎麦寿司セット
山法師の蕎麦寿司セット 本当に蕎麦のお寿司が出てきました。美味しかったですよ。
シュナイザーのカイ君
シュナイザーのカイ君 愛犬もわんわんないて、連れてゆけというので。ランチの後つれてゆくことに。

苗代桜
苗代桜 有名な桜のビューポイントですが一足遅かった。昨日の強風で散ってしまい花筏

念興寺(鬼首寺)の桜
郡上八幡市念興寺(鬼首寺)の桜がきれいなので立ち寄りました。4時までに入館するとみれるそうです。
枝垂れ桜
枝垂れ桜 寺院と桜は良く似合います。このころから天気が回復してきました。

足をふかれるのを嫌がるカイ君
足をふかれるのを嫌がるカイ君
梨の木公園の鯉のぼりと桜並木
梨の木公園の鯉のぼりと桜並木 美しい川の流れと桜、そして鯉のぼり。

さあ、本命の撮影です