田貫湖に天の川を撮りに行く

この時期、朝霧高原では、早朝3~4時ころに天の川が富士山の上に横たわるというなんとも贅沢な状態になります。
なかなかチャンスがなかったのですが、三島で仕事があったので少し早く起きて午前4時前に田貫湖にたちました。

逆さ富士と天の川
逆さ富士と天の川 予想通りの展開でした。撮影者は私だけです。ひとりじめ。

  • Nikon D850 Nikkor 24-70mm f2.8 三脚、レリーズ
  • ISO3200 f4  10S  RAW

富士山に横たわる天の川
富士山に横たわる天の川 横構図にすると、24mmのレンズを使っても少し下が欠けて逆さ富士が入らなくなります。

この写真を撮り終えたころ、大学生の4人組がくる。ライトをつけているので消してくれとお願いしました。
そのうち1名がカメラ女史だったので天の川を撮りなさいと教えてあげました。

星の軌道
星の軌道 20分の露出の中で何度か車のライトを入れられてしましました。惜しかったな。

ここでもう1名撮影者が。話好きな方らしく30分ほど写真撮りながら話しましたが、あとの仕事のことがあるので、
白い時間帯は車に戻って30分ほど仮眠しましt。ふとんも持ってきていて正解でした。30分の眠りは効果的でした。

朝焼けの時
朝焼けの時 30分の眠りから覚めると朝焼けが来ていました。日の出まで待つと道が混むのでここで立ち去ります。

気分良く仕事に向かいました。