2/18 父母を薩埵峠に花見に連れてゆく

買い物に父母をいざなったときに、「薩埵峠で桜が咲いているが見たいか?」と聞くと母が「まだ薩埵峠に行ったことがない」というので連れてゆくことに。
薩埵峠到着が午前11時、休日であること、おりから天気が良いということで駐車場が満杯奥に入れようかなと思っていますが人がいてどかない。そうこうすると後部で1個あきましたので無事バックで駐車。

薩埵峠と父母
薩埵峠と父母 階段を降りるときに難渋しました。
薩埵峠の傾斜は父母にはややきつかったようです
薩埵峠の傾斜は父母にはややきつかったようです 足腰が弱っているんですね
薩埵峠の急坂を上ると
薩埵峠の急坂を上ると そこには絶景が舞っています。せめてそこまでつれてゆきたかった。
薩埵峠からの富士山と興津桜
薩埵峠からの富士山と興津桜 満開でした。青い空にピンクの桜が良く似合います。
紅梅も満開です
紅梅も満開です 紅梅を撮影するのって難しいですね
興津桜
興津桜 興津桜は小さく可憐な花を付けます。
記念写真
記念写真 今年は、徳願寺山、 薩埵峠、丸子梅園、日本平と4か所つれてゆけました。
 薩埵峠からの絶景
 薩埵峠からの絶景 桜と富士山と青い海。山梨県では撮れない風景です

両親も「もういいわ」といっていましたが、介護職員の訪問時に「息子に連れて行ってくれた」と自慢していたようです。