ペンションあるびおんのコミミズクツアーを取材する。

ペンションあるびおんでは、フクロウプロジェクトといって、宿泊者限定でフクロウ系の野鳥観察ツアーをメニューとして持っています。フクロウなんて知識で走っているけどみたことがないという方が圧倒的多数でしょう。

コミミズク
コミミズク 昨年に引き続き、草原に現れたのはネズミなどを狩るコミミズクです。コミミズクは小型のふくろうです.

出現チャンスは複数回あったので、最初の2回はピントを外してばかりで失敗続きでした。何しろ、6月から野鳥撮影をさぼっていたものですがから。

獲物を探す
獲物を探す 装備と設定は以下の通りです。
 

  1. Nikon D810  JPEG ; Nikon D850はときどき大容量のデータを書き込むため、バッファがいっぱいになるとシャッターが切れないことがあるので少しでも画素数の少ないD810を選択。JPEG理由も同様です
  2. Nikko 300mm f2.8 / テレコン2倍 つまり600mm相当で撮影ということです。
  3. f 11 ピントはできるだけ深くと考えていました。
  4. ISO1600 そのため画質は少し犠牲にしました。シャッター速度はAです。
  5. 三脚は使いました。

 

雪原を飛ぶ
雪原を飛ぶ 真剣な表情は猛禽そのものです。

いいツアーですぜひ。