富士山と静岡夜景の絶景ポジション、朝鮮岩に挑戦する!

富士山と静岡夜景の絶景ポジションである朝鮮岩に挑戦することにしました。全く未知の場所に暗闇の中向かうわけですから慎重にしらべました。その手順は以下の通りです。

  1. ブログで登山記録を調べて登り口、複数あるルートから1つを選定する。
  2. google mapで車で登山口までのルートを確認。
  3. さらに航空写真モードにして、転回場があることも確認。

せまい道路を茶畑でクランクやS字するのは吉原で慣れていますので。要は転回場があればこっちのもの。数人にオファーを書けたら短パン王子が応答。短パン王子は元登山家ですから。こういう味方はありがたい。

3時起きして、3時半我が家に集合、短パン王子は原付を我が家の駐車場において、私の車で向かいます。4時すぎ、登山口着。
午前4時45分、朝鮮岩登頂成功
午前4時45分、朝鮮岩登頂成功 急な登山道をモノラックをたどりながら進みました。分岐点は2か所あり。目印を頼りの上りました。ただし、最後の分岐点で掲示の示す方向に入ったら、最初の分岐点に戻った。
あとでわかったことですが、最後の掲示板が枝にくくりつけられていて、これが枝の成長とともに歪んだのでした。
未明の静岡市街
未明の静岡市街 30分以上露光しました。星が動いて見えます。

  • Nikon D850 RAW ホワイトバランス=AUTO 三脚ベルボン、レリーズ
  • 28mm f2.8 
  • ISO32 / F16 / 35分

夜明け前
夜明け前 県庁、静岡市の主要なビル群の後ろに富士山が見えます。右から国道150号線、国道1号線、本通だと思います。この撮影のときくらいにもう一人の登山者が登場。

この構図を長らく求めていました。
夜明け前の用宗港
夜明け前の用宗港 伊豆半島から日が昇る前の怪しい色彩が美しい。

眠れる静岡市街
眠れる静岡市街 午前6時過ぎです。大半の方々は眠っておられるでしょう。

記念撮影
記念撮影 撮影成功を祝して記念撮影します。

無事午前7時半頃帰宅しました。