2/17 撮り馬鹿隊を発動して、富士山撮影(山中湖,河口湖)

久々に2週連続度撮り馬鹿隊。まず2時半におきて短パン王子を清水まで迎えに行きました。
ここで短パン王子を拾って精進湖を目指しました。目指すは天の川。でも・・・

朝霧高原で見えていた富士山が見えない。河口湖でも、そして山中湖でも。これはもしや、例によって雲海の下にいるのではという仮説に基づいて標高1100m以上のパノラマ台へ

しかしパノラマ台も雲海の下。しかし、絶対に雲海はひくと確信して。いったん、車の中で待機することにしました。寒いですし。

短パン王子の寝息が聞こえたころふと目を開けてびっくり。富士山が見えます
夜明け前の大雲海と富士山
夜明け前の大雲海と富士山 標高980mの山中湖を埋め尽くしています。

紅富士まで撮影して、忍野八海へ
桂川の川霧
桂川の川霧 もうもうと煙立っていました。

ここで休憩、紅富士の湯で休みます。仮眠とって、再び山中湖へ。平岡氏夫婦と合流。さらに石澤氏と合流。
彩雲
彩雲 ダイヤモンド富士を再びパノラマ台から狙うが雲に阻まれました。その代わりダイヤモンド富士よりもまれな彩雲が撮れました。このあと、パノラマ台にのこって花火を狙いましたが。しかし、山中湖の花火はしょぼくてはずれ

平岡夫婦と別れて3人で河口湖へ
河口湖冬花火
河口湖冬花火 風が強い日でした。花火は流れる、かつ、新月に近く月あがりの応援がなく厳しい撮影となりましたがなんとかとりました。
このあと、夕飯を3人で食べ、石澤氏とわかれました。彼は徹夜で富士山撮影を継続。私たちは前夜からなのでヘロヘロ。
短パン王子を清水まで送り届け、なんとか無事に帰りつきました。