凍てつく関東と困惑する静岡県人

静岡県人は温暖な気候の中、生きているため一般的に穏やかな気質です。

薩埵峠(さったとうげ)
早朝の薩埵峠(さったとうげ) たとえ0度前後でも、こんなもので、静岡県人が「寒いね」といっても他県の方からすると「なんだ」という感じです。 

■足利市 太平記館
前夜、ルートインホテル足利への到着が遅れたため、駐車場に入れずに太平記館に停めてくれといわれて徒歩5分のところに駐車。
翌朝は快晴でした
翌朝は快晴でした 油断していました。放射冷却ということを
完璧な結氷
完璧な結氷 これが愛車のフロントガラスを内部から撮影したもの。これをはがさないと、あるいは溶かさないと前に勧めません。
関東の洗礼をうけました。結局、持参していた天然水をかけて溶かしますが、ワイパーを動かす間にまた瞬間結氷(汗

■埼玉県羽生
基本的にルートインホテルは屋外に駐車。比較的、ホテルの周囲は温度が高いから結氷しているくるまはなかった

嗚呼、結氷
嗚呼、結氷 この前の晩、やはり、到着が遅れていたのでホテルと道をひとつ離れた駐車場に駐車していました。

このときも溶かすのにくろうしました。

今後、対策を考えねば