お盆に、父母と向き合う

2017年のお盆は、天候が不順で、撮影に不敵な日々でした。そうであるならば、家族との時間を大切にしたいと思いいろいろと父母との思い出を作ろうと思いました。

■先祖の墓参り
宝台院という寺院が静岡市内にある。徳川家ゆかりの寺だ。この寺の別院が日本平のある久能街道に移転してしまった。父母はバスを2つ乗り継いで通っていたがさすがに高齢者だけにしんどい。時間も半日以上かかる。自動車なら20分程度でいける。

自分はしばらく墓参りしていないので、「一緒にいく?」と誘いました。
宝台院には蓮の花が咲いていました
宝台院には蓮の花が咲いていました 
父母
父母 少しずつ年をとっていることが歩く姿勢でわかります。

ここから小旅行にさそいます。

■遠藤新田のひまわり畑
久能街道はちょうど静岡市の最南端(海側)、遠藤新田は北側です。ひまわりは旬ですから見せておいた方がいいかなと思ったのです。
遠藤新田のひまわり
遠藤新田のひまわり畑 終盤でしたけれども父母にみせられてよかったです。
記念撮影
記念撮影 また、思い出ができました。小旅行なら身体的負担も少ないでしょう。

■トマトをいただいたのでお裾分け
最近、農家のコンサルが多いので、トマトなどをたくさんいただきますので、食べてもらいます。
トマトカレーを食べる父
トマトカレーを食べる父 母がトマトをたくさん入れてつくったようです。

■湯沸し用の採水
父母に旅のついでに、おりを富士山などの湧き水を汲んでかえっては、お茶、みそ汁、炊飯用に使ってもらっています。
お盆で出張がなく、かつ、天候不順で撮影の旅に出ることがなかったので空きボトルが多くなったので採水します。
静岡市内で採水
静岡市内で採水できる場所があります。この後、ガソリンを補充します。クレジットカードを持っているので5円引きで121円/Lでした。

車のオイル交換
車のオイル交換 車もオイル交換、オイルエレメントの交換時期が来ていました。本当は新車の予定でしたが、新車購入が伸びることになったので交換します。

普段できないことができたとように思います。