オールナイト撮影の撮り馬鹿隊1/4(山中湖編)

鳥取出張長に、メッセンジャーで「今晩撮影にゆきませんか。天の川がきれいそうです。」餃子王からです。

■天の川撮影について
 天の川は晴れていれば撮れるというものではありません。理由は、今晩は満月だから。満月が明るすぎて夜空が見えないのです。だから返事は以下の通りです・

  1. 鳥取から23:30に帰ります。00:00に自宅に来てください撮影に出ましょう
  2. 天の川は撮れませんが、パール富士(満月の富士山への月没)が撮れるかもしれないです

 徹夜の撮影会になりそうですが、しばらく富士山が撮れていなかったし、妻もいないので応諾しました。

23:30に帰宅、シャワーを浴びて、身支度して、着替えて迎えに来た車に乗り込みます・

■一路、山中湖へ。
 もともと撮影に出るつもりがなかったので。どこでパール富士なのかがまったくわかりませんのであてずっぽうで。
午前2時半のパール富士
午前2時半のパール富士 パール富士は真夜中だと月だけうつる。昼中だと月はくらげのようで面白くないのです。
この日の日の出は午前4時半。2時半はまだ暗すぎました。

■パノラマ台
それでも、天の川ということなので、①とりあえず高い場所に行って光害を逃れる。②満月の月没時刻03:00に期待ということでパノラマ台に上ります。標高1100mくらい
月没直後
月没直後 バックライトを浴びて。日の出前のような感じです。

餃子王も天の川はあきらめたようです。

日の出前、少し赤富士
日の出前、少し赤富士 せめて赤富士を期待しましたが、東側低いところに雲があるようで思うように赤富士にならなかった


これ以上の成果は山中湖では得られそうもないので、花の都公園に移動です。