2017年、冷夏のため不調だった蛍撮影

静岡県は5月後半から6月上旬が蛍撮影の最適な時期です。しかし、今年は冷たい梅雨で蛍が飛ばず、かけた努力が報われず欲求不満が募りました。

■静岡市谷田地区。県立美術館がけ下。
ここは自分の蛍撮影の原点の場所です。
天高く舞う
天高く舞う 一度撮ってみたい構図に挑戦しました。もともと天然の蛍。そんなに発生数がないので、1日に2カットが厳戒の場所だからカット選定はすごくリスキーなんです。

■藤枝市葉梨(白藤の里)出張帰りに初めて行ってみました。
2日前にいったかたがすごい作品を撮っていたので・・・
藤枝は残念な結果でした
藤枝は残念な結果でした まてどくらせど蛍は飛ばずした。嗚呼。

■掛川市上垂木 昨年は素敵な撮影ができた場所でした。
上垂木、蛍の舞
上垂木、蛍の舞 通常蛍のピーク時刻は午後7時45分頃から1時間くらい。しかし、全然発生しないので、撮影者も次々撤退していきます。観覧者もどんどん減っていく。

自分も帰ろうと思いましたが、このままでは帰れないと考えて、①場所替えで比較的飛んでいる場所、②1時間粘って30枚近い写真を重ねることに。

とりあえず撮ってきました。