4/29 富士市今宮、大渕笹場、富士宮市杉田で富士山と茶畑撮影

快晴の朝であることは分かっていました。だから、富士山の撮影に出たのです。狙いは一点、日の出時刻に撮影すること。撮影スポットは最低2か所、うまくいって3か所です。

理由は午前8時半までにかえって妻と食事、かつ。9時半から両親の買い物の手伝いをするからです。

ここで取り上げる風景には特徴があって、防霜ファンや電線などの人工物がない。もしくは少ないということです。


■今宮
この場所はマナーの悪いカメラマン(たばこのポイ捨て、農家への暴言)などで2012年にカメラ撮影禁止になった場所、現在は駐車場も整備されて撮影OKです。
朝日を浴びて
朝日を浴びて 到着は午前5時前でした。ここを最初に選んだ理由は、もっとも日の当たりが早いから。ここは他の方も多く撮影するスポットなので構図はそんなにかわらない。だけど時間を代えれば全然違う写真になるはず。
茶園ごしの富士山
茶園ごしの富士山 こういう風景は山梨県では撮れない写真です。静岡県人として誇りに思います。

■杉田
富士市杉田からの富士山
富士市杉田からの富士山 ここはある製造業の駐車場です。稼働日時間でないこの時間や日曜日でないとご迷惑がかかるので、平日には訪問できない場所です。
■大渕笹場
青空に映える茶畑と富士山の風景
青空に映える茶畑と富士山の風景 ここは林に囲まれているため、日の当たりが遅いので一番最後にしました。
ただお茶の新芽がまだあまり出ていないので発色が良くなかったです。

ナビに自宅を入れて帰路に向かったとき、帰宅予想時間は8時55分ごろでしたが、8時半に家に帰りつきました。