4/30 朝2時起きで伊豆の達磨山,葛城山からの富士山撮影にゆく

富士山は撮れるうちにとらないと後悔してしまう。季節はどんどん進むし。多少無理してもでかけて撮るように心がけています。
御前2時におきて2時半出発。国道1号線、伊豆中央道ときて修善寺に抜けてそこから達磨山。午前4時に到着です、1時間半で走破しました。

伊豆中央道は2か所合計で320円有料なんですけど早朝は無料。

計画ではだるま山で撮影して夜明けに金冠山に登りマメサクラと富士山を撮る予定でしたが・・・
■達磨山レストハウスからの富士山夜景
すでに先着が1名いらしゃいました。挨拶して撮影に入ります。昨日から伊豆で撮影しているそうで情報をいただくと、葛城山のつつじは満開でここ数年で1番のコンディション。逆に金冠山のマメサクラは終わったとのこと。ORZ
達磨山からの駿河湾夜景
達磨山からの駿河湾夜景 朝焼けがすでに姿を見せて。沼津市の夜景もきれいです。
これ以上焼けそうになりそうにないので葛城山へいくことに。
ただ、葛城山ロープウェイは午前9時にならないと動かない。そのことを話すと。「登山道があるよ、おれもゆくから」
登山口を教えていただくことにしました。

■葛城山ロープウェイからの富士山撮影
葛城山山頂への道は小坂みかん園から林道をゆき登山口に縦列駐車して30分の登山だとか。30分ならなんとかなりそう。6時半に上り始めて6時55分に山頂へ。

ツツジの窓越しの富士山
ツツジの窓越しの富士山 満開のツツジのお出迎えと絶景が・・・
ツツジ山からの駿河湾絶景
ツツジ山からの駿河湾絶景 昨年はつつじが残念な状態だったので何も撮らずに帰ってきましたがことしは大当たり。
今年は4月が寒かったので一気に咲いたようです。
山頂でモーニング
山頂でモーニング ペットボトルのお茶、コンビニで買ったサラダ、おにぎり、バナナです。

このときに山頂には6~7人しか撮影者がいませんでした。
思うに、ダイヤモンド富士の撮影者と異なり、登山してまで絶景を求める人はそれなりのレベル。会話も聞いていて心地よい。

エビネ咲く
エビネ咲く 山頂した神社の横にエビネランが咲いていました。これは毎年とっています。

少しずつ高度を下げて、愛車までもどってきました。
下山して、車のエンジンを回します。上手くするともう数か所撮影ができそう。