4/15 山高神代桜の撮影

山梨県には古木がたくさんあって、その代表が日本三大桜の一つ山高神代桜です。この桜は北杜市武川(旧武川町)山高にあることと、樹齢が推測1800年ということで卑弥呼のころからの桜なので山高神代桜と呼ばれています。

早朝行ったのでなんと公営駐車場が無料でした。
山高神代桜
山高神代桜 この桜だけは何とか毎年撮影したいと思っています。今年は天候不順だったのでノーチャンスかと思っていました。
山門からの南アルプスと神代桜
山門からの南アルプスと神代桜 手前の水仙も見事です、訪れる方々はみな驚嘆の声をあげています。

さあ、時間です。
武田廣神社
武田廣神社 帰り際に韮崎に再び立ち寄ったときに王仁塚桜の近くで撮影しました。武田氏発祥の地と言われています。

本当はあと2本撮りたい桜がありましたが、午前10時までにかえって、父母の買い物を手伝う約束をしていたのと、午後から仕事なので、ここまでの好調な撮影を感謝して帰路につきます。