おかかえ茶園かねぶんのタケノコ掘り大会に出席する。

かねてからHPやコンサルで関与させていただいている清水区吉原のかねぶん農園から、お誘いがあり「タケノコ彫りやるよ~」と連絡がありました。
午前八時に集合竹林にGOひろみ
午前八時に集合竹林にGOひろみ 7時に出ればいいやと思っていたら、結構時間があっという間に過ぎて到着は最後の1名でした。間に合ってよかった。
傾斜地のタケノコ掘りは大変です
傾斜地のタケノコ掘りは大変です 腰ががくがくになりました。それでも手伝っていただきながら5個掘れました。


筍の掘り方の動画はこちらです
筍掘り隊のみなさん
筍掘り隊のみなさん 大活躍です大物を仕留めた方もいます。
タケノコは湯を沸かしてからとりにゆけ
タケノコは湯を沸かしてからとりにゆけ といわれるくらいの早い処置が必要。白鳥家は一家総出でみなさんの収穫したたけのこを処置します。


たけのこの刺身の作り方はこちらです
筍の刺身をいただきました
筍の刺身をいただきました 火を通してあります。
自家製手打ちそばにタケノコを載せました
自家製手打ちそばにタケノコ添え。おいしかったなあ。白鳥さん。今回はボロボロならなかったよ~とうれしそうでした。
草餅もおいしゅうございました
草餅もおいしゅうございました 

家に4本たけのこをもちあえり、父母にも挙げました