4/8 島田市家山牛代の水目桜を雨の日に撮影に行く。

一般的に桜の写真は青空が良く似合います。でも、雨もありなんです。
場所は川根。島田市家山牛代の水目桜を雨を狙って撮りに行きました。静岡市の自宅からバイパス経由でちょうど1時間程度でした。
どこかのフォトコンデで入選した方がいて、カメラマンが早朝から多かった。

穀雨に咲く
穀雨に咲く 今年は開花が遅かった。最も早くて過去に3/26に撮影しています。季語的には、清明なんですが雨が多いから穀雨としました。
茶畑の妖精
茶畑の妖精 美しい茶畑の新緑に映えます。
エドヒガン桜
エドヒガン桜 水目桜はエドヒガン桜の種らしく、樹齢約300年。花はとても小さいです。
雨に濡れて
雨に濡れて 雫がとても美しかった。

7時ころに撮影を終えて、8時ころ帰宅。とても充実した朝でした。