3/19 日本平ホテルの山桜の撮影(春はあけぼの)

日本平ホテルに桜があることは知っていたが、いつ咲くのかは知らなかった。以前、お年寄りがスタッフに「いつ咲くんですか」と聞いていてはぐらかされていた。なので自分で調べるしかないと思っていた。
ある朝、快晴だった富士山撮影にチャンスありと思ったが、思いつくスポットがなかった。吉原は多分雲海がない。田貫湖の天の川はもはや天頂、などなど。仕方ないので日本平へ。

日本平ホテルの山桜と朝焼け
日本平ホテルの山桜と朝焼け 早朝いつもの場所で撮影していると先着者が。会話をしている最中にふと目を左に振ると満開の桜が。これは。。。と思って機材をその場において近寄ると山桜が咲いていて、恒例の撮影者がつまらなそうにしている。

明後日機材を撮りに帰った。実は日本平ホテルの庭園はゴルフ場のようなアップダウンがきついから。ちょうどランニング訓練になった。
日の出
日の出 まさにあさぼらけな風景。
朝日に輝く山桜
朝日に輝く山桜 逆光の光線が美しい。
青空のもとに咲く
青空のもとに咲く 後日、昼に通りかかった折に再度訪問して撮影しました。

来年もまた咲いていることでしょう。