熱海はグルメの激戦地だ。

以前は「食い物商売は生きるのに困らない」と言われた時代がある。今はそうではない、腕が良くても客のない職人もいる。
熱海は激戦地だ。温泉客を目指して腕のいい職人が集まる。あるいは、ホテルで腕を磨いて独立する人もいる。ホテルが廃業して自活を考える人もいるだろう。

■蓬(よもぎ)
蓬のまかない
蓬のまかない 仕事して、ごちそうになりました。これならいくら出しますかと支援機関の方に大将が聞いていた。
上質なマグロとイカ。ハマグリの汁。桜海老のかき揚げ。おしんこ。全部美味しい。

■堂ヶ島食堂 これは支援の後にランチに立ち寄った店。
堂ヶ島食堂
堂ヶ島食堂 ブラックボードが特徴的。ビルの二階にある。
ぶっかけ海鮮丼
ぶっかけ海鮮丼 めかぶ、まぐろ、はまちかな。それにイカなどに卵を加えてぐちゃぐちゃいただく。
ところてん
ところてん 黒蜜と酢とソースが二つ選べる。自分は両方食べた。
■かぼちゃ(三島)東京会館で修業した練達の洋食職人がいる店。ここでは動画と静止画を撮った。
ハンバーグ
ハンバーグ デミグラスソース。切ったときの肉汁がすごい。
オムライス
オムライス 担当者と2人でこの二つのメニューをシェアした。


動画です
豪華なデザート
豪華なデザート 彩鮮やかです。
■起あがり食堂 仁科漁港
起あがり食堂
起あがり食堂 伊豆仁科漁港の漁協がやっている店。最初にメニュー指定して金をはらう。
いか様丼
いか様丼 二種類のイカソーメン。卵が入ったどんぶり。750円、イカのげそ炒め320円 1000円前後でおいしいどんぶりが食べられる。
■熱海初川 熱海の老舗のお寿司屋さん。
初川のスペシャル寿司
初川のスペシャル寿司 確か1600円くらい。でももっとスペシャルもあり、それは2600円くらい。

自分はガリッ食いだからガリお代わりして大将に怪訝な顔されました。

うまかったなあ