沼津市内浦湾からの夜景と富士山リベンジ

沼津市内浦湾からの夜景と富士山リベンジしました。理由は前回の撮影に納得できなかったから。写真家はその点、執念深いといえます。
午前4時15分に家を出て、沼津市の伊豆の西海岸線をひたすら南下。淡島をとおりすぎて内浦地区にいたり。進路を山側に。

縦列駐車して、15分ほど山城跡を登山します。これが結構きつい。今回はすでに先着が2名いて、一人は富山ナンバー、もうひとりが八王子ナンバーでした。八王子ナンバーは納得できるとしても、富山ナンバーはすごい。

内浦湾夜景と富士山
内浦湾夜景と富士山 正直上ってくるときに凄く不安でした。理由は雲が多かったから。ここまで早起きしてきて、登山までして富士山が撮影できなかったら悲しすぎます。案の定、登山を終えた直後に富山からいらした方に聞くと「見えないですよ」とのこと。

しかし、三脚やカメラ、レンズ、レリーズをセッティングしてシャッターを何回か切ったころに富士山が姿を現しました。
漁船の灯りと工場夜景、黎明の富士山
漁船の灯りと工場夜景、黎明の富士山 内浦湾から漁船が出港してゆきます。その向こうに沼津市の夜景が見えます。
紅富士前
紅富士直前の富士山です。
紅富士
紅富士 紅富士となりましたが雲が思ったより焼けませんでした。残念。
あさまだき
あさまだき この場所はここまでご覧いただいたように夜景でないといまひとつの場所です。これはふもとっぱらもそうですが。

山を下るころは周囲はかなり明るくなっていました。