氷点下16度の忍野八海,花の都公園の撮影

県外出張おりに、忍野八海,花の都公園の撮影を計画しようと思いました。ルート上にあるので。

計画どおり、富士宮から鳴沢に抜ける県道71号の温度計を見て「-17度」。自分は間違いだと思いました。でも、道路は凍結していましたので氷点下は確信していました。

午前6時まだ暗い、忍野八海の到着。撮影の準備をしていると、隣の人が寒暖計をもっているらしく「-16度」といっていました。

忍野八海の霧氷川霧、紅富士
忍野八海の霧氷川霧、紅富士 なかなか山頂の雲がとれずにやきもきしましたが何とか撮れました。

この場所は3回目くらいですがやっと川霧もきれいに撮れました

忍野紅富士
忍野紅富士 霧氷に浮かび上がる紅富士、冬ならではの風景です
ここから15分程度の花の都公園に移動。期すべき写真がありました

花の都公園霧氷
花の都公園霧氷 時刻は午前7時15分。そろそろでないと、仕事先到着がギリギリになりますのででます。

霧氷に光が当たっている写真が撮りたかったが、それはまたの宿題とします。